日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

今年最後のキャンプは初ソロ

これまた、11月のお話。

前回の君津自転車キャンプの時に、涼しくなったらまたキャンプ行こうね

と、いぬぴーと約束していて11月くらいに西湖のキャンプ場へ行く計画を

立てていたところ、キャンプに行く3日前にいぬぴーがギックリ腰に。

回復したら行けると言っていたが、無理してもしょうがないので今回は、

いぬぴーはお休み。せっかくなので、ソロキャンプをすることに。

 

今回行ったキャンプ場は、西湖の湖畔にある自由キャンプ場。

お値段が安かったのもありますが、朝から入れるのと歩いてすぐの所に温

泉があるというのが決め手に。

当日は、朝一から入りたかったので早朝に自宅を出発。首都高から中央道

を走って河口湖インターで降りて西湖方面へ。

この日は河口湖スタートのマラソン大会があった為、河口湖付近は参加者

の人が沢山。実は、今回のキャンプ場の前の道がマラソンコースで10時に

は通行止めになるとの事前調査から朝一に入らんといかん!というのも、

朝一から来た理由でもあります。

8時受付開始に対して、7時30分に到着。見事に1番手。

f:id:k-tetu:20181221111845j:plain

キャンプ場入口。受付開始まで車の中で待機。ちょっと寒い。

8時ちょい過ぎに受付。自分と後から来た若者3人組と一緒にキャンプ場の

ご主人から利用上の説明を受けて利用料を支払いしたら入場です。

前日からキャンプしている方々がまだいる為、湖畔のサイトはほとんど空

いてなかったのですが、早めに撤退した方がいて端っこの所が空いたので

そこへ。

f:id:k-tetu:20181221112511j:plain

入ってすぐの西湖。かなり霞がかかってます。

f:id:k-tetu:20181221112600j:plain

テント設置完了。昨日から来ていた大半の方々は、マラソンで通行止めに

なるのもあってか、9時30分くらいに撤収されてほぼガラガラの状態に。

f:id:k-tetu:20181221112627j:plain

テントを設置完了したころには霞も消えて青空が!

f:id:k-tetu:20181221112655j:plain

風もなく日差しが暖かい~。コーヒー淹れて、最近なかなか読む時間が無

かった小説を読みながらまったり。

目の前は湖と山、そして青空。すごく贅沢な気分(笑)

f:id:k-tetu:20181221112659j:plain

読書に没頭していて気が付いたらお昼。

お昼ご飯は、簡単に焼きそば。そして昼間っからビール♪

いや~ほんとに最高。

お昼たべてまた少し読書をしてから、お楽しみの一つ、温泉へ。

f:id:k-tetu:20181224202034j:plain

キャンプ場から歩いてすぐの所にあるいずみの湯。

のんびり浸かって、休憩所で少しごろごろ。危うくそのまま寝てしまいそ

うになりました。

f:id:k-tetu:20181224202406j:plain

お風呂からもどってきたらお隣にロードスターでソロキャンプの方が来て

ました。テントが色違いで同じ(笑)

f:id:k-tetu:20181224202242j:plain

お風呂からもどってきて少ししたら夕焼け。

少し寒くなってきたので焚火。晩御飯の準備も開始。

f:id:k-tetu:20181224202255j:plain

晩御飯は、鶏肉のソテーとトマトソースパスタを作りました。

パスタの写真わすれた......。

f:id:k-tetu:20181224202300j:plain

焚火で暖まりながらビール。鶏肉をつまみにちびちびと。

夜になると風が出てきてかなり寒くなってきたのでウイスキーのお湯割り

と焚火で暖をとります。

f:id:k-tetu:20181224202635j:plain

雲が少し出てきましたがきれいな星空。

(写真ではちょっとわかりずらいですけど。)

 

焚火の薪が無くなり外にいると寒いので、寝る準備をしてテントへ。

スマホを眺めつつ横になりそのまま就寝。冬用のシュラフを持ってきてい

たので熟睡できました。

 

翌朝、テントの外へ出たらさむ~!

f:id:k-tetu:20181224202548j:plain

車もテントも霜でガチガチ。こりゃ寒いわけだ。

f:id:k-tetu:20181224202443j:plain

朝は風もなく穏やかな湖面。でも寒い。

日が出て明るくなってきたので取り合えず目覚めのコーヒーを一杯。

寒い朝に熱々コーヒーがしみます。

少しまったりして朝ごはんの準備開始。昨日の夜の残りのトマトパスタの

スープを温めて、パンを焼いてベーコンを焼いて完成。

f:id:k-tetu:20181224202603j:plain

朝ごはんはこんな感じに。野菜はスーパーのカットサラダ(笑)

パンに野菜とベーコンを挟んでお手軽サンドに。

朝から食べ過ぎた~。食後に再びコーヒー飲みながらまったり。

 

f:id:k-tetu:20181224202632j:plain

雲が少しありましたがいい天気。

 

太陽が山の陰から出て暖かくなってきたので、撤収開始。

テントの表面をサッと拭いて少し乾かしから収納。食器類は軽く洗って

から収納。椅子、テーブル等は汚れを軽く落として収納し撤収完了。

最後にゴミが落ちてないか確認。キャンプ場の方がいたので挨拶をして

キャンプ場を後にします。ここは来年も来たいな~。

 

帰りは途中まで下道で奥多摩方面を抜けて帰ることに。

f:id:k-tetu:20181224202658j:plain

帰りに寄ったコンビニの駐車場からの富士山。

やっぱり雪をかぶってる富士山がいいね~♪

帰りのルートはスマホのヤフーナビ任せ。途中、ほんとにこの道であって

るの?的な山道を走ったりしながら無事に青梅方面へ。

思ったより道路が混んでいて遅くなりそうだったので、途中から圏央道

近くまで。

ほぼ予定通りの時間に無事帰宅。

翌日は、キャンプ道具掃除祭り(笑)でもきれいにしとかないと次使えな

いからやっとかないとね。

 

ソロキャンプ、やってみると意外と楽しかったので、来年はちょくちょく

やろうかな~。自転車でも行かないとね。