日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

自転車キャンプの準備

前回のデイキャンプの回でも書きましたが、現在アウトドアに目覚め

つつある今日このごろ。

今のこの熱いタイミングを逃したら多分自転車キャンプ をやらないで

終わる!と思い装備を整えることに。

 

まずは、自転車に荷物を詰めるようにしないといけないのでキャリアを

購入。色々調べて イベラ IB-RA15を購入。

f:id:k-tetu:20180629154003j:plain

キャリア取り付け用の穴に合わせ前側のステイを曲げて取り付け。ブレーキ

にちょこっと干渉したのでワッシャーを挟んで調整。思った以上にカッチリ

していて良い感じです。

次にバック。キャリアをつけたのでもちろんパニアバッグを購入。

防水機構と容量から、オルトリーブバックローラーシティーを購入。

f:id:k-tetu:20180629153957j:plain

防水&十分な容量。片側20ℓは、想像以上に沢山入ります。

 

そしてここから、細かい道具の選択&購入です。

まずは、イス。イスは早めに買っても色々使えるので。

軽量、座りごこち、収納サイズを重視して色々調べた結果、今回は

ヘリノックス  チェアゼロを購入。

f:id:k-tetu:20180629153948j:plain

決め手は重量。約500gと軽く収納サイズも十分小さい!

実際にお店で座ってみたら良い感じだったので決定!ちょっとお高かった

のですが、某家電量販店のポイントが溜まっていたのでそれを使った半値

くらいで購入。ついでにモンベルのランタンも一緒に購入。

 

次にテント。

これもやはり、軽量、収納サイズを重視して調査。

amazon楽天なんかを調べるともうすごい種類で価格もピンキリ。

レビュー等々を参考に調べているとやはり安い物はアタリハズレがあるよ

うです。凄い悩んで最終的に、これ

モンベル クロノスドーム1型に決定。 

f:id:k-tetu:20180629153842j:plain

まず収納サイズが小さく、比較的計量(約2kg)です。

こちらもお店で実際に組み立ててもらって確認したらサイズも十分だった

のと、やはり国内メーカーで信頼感があるのも決めてとなりました。

値段は格安テントに比べれば少々お高いですが長く使うことを考えれば、

良いと思います。

f:id:k-tetu:20180629153828j:plain

到着後家で組み立ててみたところ。

部屋の中だと大きく感じます。(部屋が狭いから余計に)

ちなみに、テント同時に調理用のナベ、フライパンもモンベルで購入。

アルパインクッカー 13とアルパインフライパン 16。

 

さらにシュラフ(寝袋)を調査、購入へ。

とそんな時に、かみさんの親父さんが少し前まで登山によく行ってたのを

思い出して、使ってない道具ないですか?と聞いたところ...、

f:id:k-tetu:20180629153929j:plain

いただきました!寝袋&カバー。しかも昼間、外に干して直ぐに使えるよ

うにしておいてくれました。感謝、感謝。

バナーなんかも見せてもらったのですが、ちょっと古めで重かったので、

寝袋だけいただいてきました。

なのでバーナーはこれを購入。

岩谷 カセットガス ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

f:id:k-tetu:20180629153917j:plain

これは一般的なカセットガスが使えるのとやはりコンパクト&軽量なとこ

ろに惹かれて購入。試しに点火して感じはかなり良い感じです。

 

この後さらに、コンパクトテーブル、お箸、フォーク、調味料等々を調達

して一通りの装備が整いました。

f:id:k-tetu:20180629153804j:plain

おまけ、調味料は全部100均で揃えてこんな感じに。

 

あとは実践!ですが今のところ、初キャンプの予定は7月末。

その前にテストソロキャンプに行くかな〜。

最終的な装備一覧は、実践前に再度まとめて書きます。