日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

横須賀の猿島へ

昨日、お友達に誘われて初めて猿島へ行って来ました。

ほんとは、昨日のうちに書こうと思ってたのですが力尽きて書けず。

まず、横須賀方面へ電車で行くのガンプラ初めて。だいたいいつも自転車で走りに行ってたので(笑)

横須賀中央駅から歩いて猿島行きのフェリー乗り場へ。戦艦三笠のすぐ横にあります。

フェリー乗って猿島へ。10〜15分位?で到着。f:id:k-tetu:20230927191323j:image

フェリーが岸を離れてすぐの所から写した戦艦三笠。ここも後ほど行きました。f:id:k-tetu:20230927191505j:image

猿島到着。ビジターセンター?の上からの景色。奥に見えるのが横須賀の街並み。

今回、有料のガイドさんに申し込んで色々と説明してもらいながら島を巡りました。

色々説明された事を書くときりがないので、割愛しますが、面白いので機会があれば是非一度行ってみてください。

島内で写した写真を少しだけ。

f:id:k-tetu:20230927192215j:image f:id:k-tetu:20230927192225j:image f:id:k-tetu:20230927192249j:image f:id:k-tetu:20230927192311j:image

約1時間でしたが、凄く楽しかったです。休日、祝日はかなり混雑するようなので、できれば平日オススメ。ゆっくり楽しめます。

猿島から、戻ってきたらお昼。近くのよこすかポートマーケットで食べる事に。f:id:k-tetu:20230927192847j:image

ハニー・ビーのハンバーガー&タコスとよこすかビール。

ハンバーガーも、ビール美味しかった〜♪

もう昼からビールとか最高〜!

その後、戦艦三笠を見学。

艦橋まで登れたり、デカい主砲が近くで見れたりと普通の船とは違う所が近くで観れてこちらも楽しい〜。船室の中は、博物館のようになっていて三笠が運用されていた時代の解説や、当時の物も展示されています。(観るのに夢中で三笠の写真撮るの忘れてました(笑))

三笠を観た後は時間があったので、軍港めぐりクルーズに乗ることに。クルーズ船の発着所まで少し距離があったけどぶらぶら歩いて向かいます。

チケット売場に到着したときに、最後の便がでる30分前。無事に間に合いました。

軍港めぐりのチケット代、猿島のチケット半券があるとなんと半額。もう、これは猿島とセットですな。

出港まで近くのスタバで一服してから、時間になったので乗船してクルーズスタート。

日本の出雲や、日米のイージス艦、空母、潜水艦等、日米の艦船が結構近くで観られてちょっと興奮!

f:id:k-tetu:20230927194919j:image

日本の出雲。今は空母に改修中みたいです。

しかしデカい。甲板上をランニングしてる自衛官の方が手を振ってくれました。f:id:k-tetu:20230927195104j:image

空母 ドナルドレーガン。少し離れた所からみてもデカさが尋常じゃない。まもなく日本での任務が終わりだそうです。f:id:k-tetu:20230927195319j:image

日本のイージス艦。艦名忘れちゃいました(笑)

約45分ぐるっと回ってこれまた非常に楽しかったです。これは別のタイミングでくると観られる船が違うのでまた来たいな〜。

軍港めぐりを楽しんだら帰路へ。f:id:k-tetu:20230927195716j:image

地元の方へ戻って来た所で居酒屋で晩ごはん。

これはお店の名物、とり紅天。紅生姜のころもがカリッして中身の鶏肉がジューシーで非常においしいです。 程良く食べて飲んで解散。

非常に楽しい1日でした♪

 

後、この日の日中、唐突にバンダイの新作プラモデルが予約開始!

その中に出るのを待っていたHG YF-21が!

観光しながらスマホちょいちょい覗いて、DMMでなんとか予約。しかし、本命のヨドバシでは瞬殺で予約できず。一緒に行ったお友達にも怪しまれてたので、事情説明。笑ってました。

そして本日、どうしてもヨドバシでの予約が諦めきれず、近くヨドバシへ自転車で向かいダメ元で店頭予約へ。

駄目かな〜と思ったら、なんと予約できました!

前回のデュランダルバルキリーの時もそうだけど、もう店頭予約にするかなヨドバシで買う場合。

しかし、予約できて良かった〜♪