日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

しまなみ海道 走ってきました。(4日目)

6/8 4日目

朝、ちょっと早めに起きて朝ごはん前に走れるかな〜と思って外を見たら、まだ少しだ

け路面が濡れていたので、断念。

早朝は、まだもやがかかっていました。

出発の準備をして、朝ごはん。美味しくってつい食べ過ぎちゃいました(笑)

時間もないので早めに出発。

お世話になったホテル因島の正面。丘の斜面に建っている感じです。

スタッフの方も優しくてとてもいいホテルでした。

ホテルの前には、鯖大師像なるものが。結構大きかったです。

ホテルを後にして、まずは大山神社へ向かいます。

ここは、自転車の神様が祀られているとのことなので自転車乗りとしては行かない訳に

は行きません。

まずは、お参りを。

ちょっと早い時間でしたがちょうど神社の方が社務所を開けるところでちょっと早めに

開けていただきました。お土産にお守り等々を買っていたら、神社のFacebookに載せ

るので写真撮らせてくださいとのことから一枚パシャっと撮ってもらいました。

こんな感じで撮ってもらいました〜。神社の方、ありがとうございました。

時間もないので次へ!

因島の中央を抜けて、因島大橋へ。そして初日に休みだったお店へ。

はっさく屋さん!

そして、はっさく大福!中にはっさくが入ってて本当に美味しい!

タケさんは、あまりの美味しさに二箱もお土産に買ってました(笑)

因島大橋の手前に、恐竜のオブジェがありました。

因島大橋を渡り、向島へ。

あー、この景色も最後と思うと名残おしい〜。

初日と反対側のルートを回って、尾道駅側へ渡るフェリー乗り場へ。

フェリーに乗って、本州側へ。さようなら、しまなみ海道。また来るぞ〜。

尾道の街でちょっと買い物。ここでサコッシュを買いました。

尾道駅の前で最後に一枚。

在来線で福山駅まで。駅で少しお土産を買って新幹線ホームへ。

来た時は気づかなかったけど、ホームから福山城が見えました。

帰りものぞみで。輪行しやすいように、車両の一番後ろの席を予約。しかし、二人がけ

だったので自転車が2台うまく置けず。車掌さんに言ってデッキに一台置かせてもらい

ました。

*乗り降りの邪魔にならないように駅停車ごとに乗車口と反対側に移動させました。←

タケさんお手数かけました。

新幹線の時間がちょうどお昼だったので、駅で買ったばら寿司をいただきます。

そして、新幹線といえばアイスということで、デザートも。

途中、昼寝なんかしているうちに東京に到着。お天気も問題なかったので東京駅から自

走で帰ることに。八重洲口で組み立てて、出発。のんびり走って一時間ちょいで無事に

集合場所近くのコンビニへ到着。そこでちょっと休憩してタケさんとお別れ。

楽しい旅が終わりました。

今回は、3泊4日でしたが、行きたいところを全部回りきれなかったです。一日雨の日

があったので余計にですけどね。

また行く機会があれば、今度は狭い範囲を攻めて行きたいなと思います。

ちなみにこれが今回買って来たサコッシュ

自転車のプリントもあってデザインもgood!

実際に使い勝手も良いです。通販もしているみたいです。(工房尾道帆布

あーまた、行きたいなー。