日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

荒サイをゆるゆると〜

自転車仲間のみい姉さんよりお久しぶりにお誘いが。

荒サイ走って水餃子食べに行くけどいかがですか?と。

いつもの葛西臨海公園まで走る予定だったのでご一緒させてもらいました。

 

みいさんが、朝、小松川にあるサンドイッチ屋さんで朝ごはんを食べてから

行こう!とのことからまずはお店まで。

まっすぐ向かうと町中を抜けて大変そうなので、毎度の江戸サイを経由で。

f:id:k-tetu:20180320092310j:plain

久しぶりに朝の江戸サイ。菜の花、まもなく満開。

時間が間に合えば葛西臨海公園に寄ってからと思いましたが時間が微妙だっ

たので今井橋からショートカット。ちょっと早めに到着。

ほどなくしてみいさんも到着。

f:id:k-tetu:20180320092304j:plain

お店はここ、サンドイッチのひまわり。

f:id:k-tetu:20180320092705j:plain

看板に偽りなし。どれもボリューム満点。

種類が多いので以前来た時もチョー悩みましたが今回もチョー悩みました(笑)

朝早くからやっているので、荒サイ集合の時は、また来よう!

f:id:k-tetu:20180320092557j:plain

今回は、チーズエッグ、メンチ、焼きそばをチョイス。後、フルーツサンドを

みいさんとシェア。荒サイの土手のベンチでモグモグタイム(笑)

そしてみいさんがドリップしたコーヒーを持って来てくれたのでパンと一緒に。

コーヒーも美味い!パンも美味い!贅沢な朝ごはんとなりました。

 

のんびりおしゃべりしながら食べてから、本日のもう1人のメンバー、ゆきさん

との合流ポイントの江北橋までのんびりと。

ちょっと早く着きそうだったので、ロックゲートまで走ってから再度北上。

 

江北橋で少し待っていたらゆきさん到着。

ゆきさんとは自転車始めた頃に一度だけ走った以来。自転車のイベント会場

などでは会っていたのですが本当に久しぶり。

この方はすごく速い方で過去にヒルクライムイベントで優勝したりしてます。

登りは絶対に追いつけません(笑)

最近のことなんかを話しながら3人でゆるゆる北上。

目的の餃子屋さんが蕨駅の近くなので笹目橋から一般道で向かいます。

以前勤めていた会社が笹目橋の近く&昔、戸田に住んでいたのでここら辺の

道はわかるので自分が先導。

のんびり安全運転で到着。

f:id:k-tetu:20180320092707j:plain

水餃子の江月。お店のマスターが自転車乗りでちゃんとラックがあります♪

f:id:k-tetu:20180320092332j:plain

いただいたのは、ランチセット。写真右下のタレをつけて食べます。

このタレが美味しい!ぽん酢&ラー油でも食べてみましたが、このタレで食べ

たほうが断然うまい!あっというまにペロッと完食。なんか無限に食べられそ

うでした。自分は、パスしましたがお二人はさらにマンゴーのカキ氷を。

ひと口もらいましたが、濃厚で美味しかったです。次回は食べます。

マスターから5000km自転車で走るという過酷なイベントの話を聞けたり、楽

しい時間でした。

 

お店を出て次はおいしいコーヒーを!と言う事で近くのカフェへ。

途中、自分が昔住んでいた近くを通ったのですが、お店や建物が微妙に変わっ

ていて、懐かしいと同時に町の変化を感じました。

ちょろっと走って到着。

f:id:k-tetu:20180320092640j:plain

マメシバコーヒー。お店が2階でちょっと分かりずらいかも。

このお店、すこし離れた所にある花屋さんがオーナー。その花屋さんの近くに

カフェシバケンがあり、こちらも同じオーナーさん。

カフェシバケンは、戸田に住んでいたときに2回ほど行った記憶が。

f:id:k-tetu:20180320092533j:plain

入口の自転車のミニチュアにおもわず反応(笑)

中はそれほで広くないですが、おしゃれな感じ〜♪

f:id:k-tetu:20180320092435j:plain

あまいものメニューは手書き。

f:id:k-tetu:20180320092614j:plain

自分は、ラムレーズンチーズケーキと白柴(中煎り)コーヒー。

ケーキもコーヒーもおいしい〜。

この時に話していて、どうやら秋に大阪→東京のブルベを走らないといけない

感じに....。

こちらでも久しぶりだったので色々話して楽しかった〜。

 

お店を出て、帰路へ。再び荒サイへ出て各々の最寄りの橋で解散。

自分は千住新橋から出て、4号バイパス〜市街地を抜け帰宅。

ちょっと寒かったですが、お天気も良く楽しい一日でした。

ゆるゆるライド、最高です。