日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

作業スペースの照明改善

以前よりプラモデルを作る時に手元が暗くて夕方から夜に作業する時にいつも見えずらくちょっとしんどかったので、デスクライトを購入することに。

ネットで調べると模型製作している方々良く使ったいるのは山田照明のZライトシリーズ。確かに性能はかなり良いみたいなのですが、ちょっとお値段が。最初はちょっとZライトにしようかなと思ったのですが、もう少しお安いものが無いかなと探したところありました。

今回購入したのが共同照明のGT-TD-D698。

 色調は5段階、無段階調光と機能は問題なし。

パソコン作業とプラモデル製作で色調を切り替えると目の疲れも少ないです。また、昼間と夜でも調光を変えれば、欲しい明るさになるので便利です。

照らす範囲は、他のライトと比較していませんが高さを変えれば、今使用している机(約1050×780)の範囲は十分明るく照らせます。

f:id:k-tetu:20200416190058j:plain

照明をつける前。

f:id:k-tetu:20200416190118j:plain

照明を付けた後。わかりにくいですがかなり明るいです。

これとは別に、塗装ブース内の照明も取り付け。こちらは安いUSB電源のLEDライトを設置。

f:id:k-tetu:20200416190139j:plain

ブース内ライト点灯時。作業エリアが明るくなるので塗装時の色の確認もしっかりできそうです。

これで、今まで以上に色々な作業がはかどりそうです。

そろそろ、プラモデルの次の製作にとりかかるかな。