日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

田んぼアートを見にいく

お盆の月曜日、カミさんをデイサービスに送り出した後にいつもの

葛西臨海公園まで走って来るかな〜と思っていたらご近所のタカさん

から、行田まで田んぼアート見に行かない?とお誘いの連絡。

以前から気になっていたけど一度も見に行ったことがなかったので

ご一緒することに。同じくご近所のタケさんも参加。

 

江戸サイに集合して、しばらく北上。途中から行田方面へ一般道で。

タカさんが、さきたま古墳群もちゃんと行ったことがないとのことか

らとりあえずそちらを先に。

古墳群周辺に着いた時がちょうどお昼でまず食事する場所を探すこと

にしたが、近場のお店はどこも混んでいた為入れず。

f:id:k-tetu:20180830151005j:plain

みんなあまり帰りが遅くなれないので、古墳群をちょいっと横目に見

てお昼のお店を探ししつつ田んぼアートの方向へ。

f:id:k-tetu:20180830151022j:plain

途中で発見した台湾(中華?)料理のお店で。左の天津飯のご飯の量が、

やばかったです。

お腹を満たして目的の田んぼアートへ。

f:id:k-tetu:20180830151118j:plain

古代蓮の里なる施設の展望台から見れます。入場料400円也。

f:id:k-tetu:20180830151127j:plain

今年はコンドルでした。

写真だとそうでもないですが、実物は結構迫力ありました。

f:id:k-tetu:20180830151119j:plain

昨年は、やはり陸王。(画像は展示してあった写真です。)

行田の知名度あげましたからね〜。

 

この施設の名の通り、ここでは古代蓮が育てられていて展望台の下は、小さ

いですが、蓮の種類や成長段階の説明なんかが展示されてます。

f:id:k-tetu:20180830151129j:plain

こんな感じに蓮の種類も展示されてました。

時間がなかったので外の蓮はゆっくり見れませんでした。

来年は、もうちょっとゆっくり見れるように来てみようと思います。

 

見終わったら家まで急ぎます。早めに帰りたいのと、どうやら家の方向に

雨雲が発生していた為、みんな頑張ってペダルを回します。

しかーし、自分がリム打ちでパンク。折角、急いでたのにタイムロス。

修理後は、スムーズに走ってみんな雨に降られず無事帰宅。

後半バタバタでしたが楽しいライドでした。

 

最近は、いろんなところで田んぼアートやっているので来年は何箇所か回っ

て見に行ってみようか〜。