日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

利根大堰で鮭の観察

昨年、タケさんが見に行った話を聞いて今年は見に行きたかった利根大堰の鮭の遡上。

今年は大型台風の影響で果たして鮭が遡上してくるのか分からなかったのですが、タケさんが今年も見に行くよってことでご一緒してきました。

お天気怪しいな~なんて思いながら集合場所から出発したら、すぐにぽつぽつと。今日は止めようか、なんて思いましたがそれほど雨も強くならなそうだったのでそのまま行くことに。少し走ったら雨も止んで路面もドライに。

ひたすら見沼用水沿いを走って利根大堰到着。しかし。見沼用水沿いにはほんとになんもないです(笑)

江戸川の土手を越えて観察できる観察室へ。ここは、堰の横に作られた遡上用水路の壁が一部ガラスになっていて水中の様子を見ることが出来ます。

f:id:k-tetu:20191227202107j:plain f:id:k-tetu:20191227202125j:plain

鮭いました!数は数匹でしたが上ってきてました。

f:id:k-tetu:20191227202438j:plain

遡上用水路を上から見たところ。この段差を鮭は跳ねて越えていきます。この日も

一匹ですが飛び跳ねる姿を見ることができました。

鮭を見ていたらちょうどお昼の時間になったので近くのうどん屋さんへ。

f:id:k-tetu:20191230122620j:plain

うどん えんやさん。武蔵野うどんのお店です。

f:id:k-tetu:20191230122634j:plain

自分はカレーうどんを。麺は腰もあり非常に美味しく、量も十分。カレーのスープも美味しい~♪ここはリピート確定。また来ます。

うどんを食べたあとは利根川サイクリングロード走って帰宅。

利根大堰、鮎の遡上も見られるみたいなので来年は鮎も見に行くかな~。