日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

グリコの工場見学に行く

お友達からのお誘いで、千葉の野田にあるグリコの工場見学へ。

グリコピアなる工場で最初から工場見学をできるように作られているそう。

生産しているのは主にパピコ17アイスです。

f:id:k-tetu:20180904214153j:plain

 1Fの見学の集合場所。巨大なグリコマークがお出迎え。 

f:id:k-tetu:20180904214304j:plain

お土産も売ってます。

f:id:k-tetu:20180904214247j:plain

f:id:k-tetu:20180904214358j:plain

壁もグリコ商品の模様。

見学を開始する前に、簡単にグリコの歴史とアイスクリームの歴史と製造

工程の説明のビデオを見てから工場見学スタート。

残念ながら工場内での写真撮影はNGなので簡単に説明を。

 

まず、製品の材料を調合して寝かせる(エイジング)するエリアから見学。

貯蔵タンクと同じサイズのレプリカの中をくぐれたりします。

パピコのタンクは1つ10tの容量で72500袋分でそれが32台!一生毎日食

べても食べきれない(笑)

 

その後、充填作業工程の見学へ。

以前は容器のセットを人がやっていたそうですが現在は、ロボットによる自動

化されています。(セットずれなんかは人が直してましたけど。)

ここでは、カメラがついていて見たいところをズームで見たりできます。

容器にパピコが注入されるところは見ていて気持ちいいいです。

 

上の階で作られたパピコは、スパイラル急凍なる縦方向で冷却しながら下

階へ送られパッケージ→箱詰となります。

ここの見学途中に冷凍倉庫を体験できる通路が。夏場は涼しくていいかも。

最後の工程を見終わったら、パピコを一本いただけます。

自分はコーヒー味を。久々に食べたけど美味し〜。

 

パピコを食べたら、見学終了。元の集合場所に戻って解散となります。

f:id:k-tetu:20180904214343j:plain

ベンチもパピコの形。

f:id:k-tetu:20180904214350j:plain

f:id:k-tetu:20180904214322j:plain

f:id:k-tetu:20180904214400j:plain

トイレのマークもグリコっぽい(笑)

f:id:k-tetu:20180904224317j:plain

お土産にご当地プリッツ詰め合わせを。

工場見学、久しぶりでしたが楽しかったです。

次回は、ビール工場だ!←試飲が目的(笑)