日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

N-VAN FRドアデッドニング&スピーカー交換

前回、RRスピーカーの出力確認した後、お天気があまり良く無くて出来なかった作業を実施。

まずは、FRスピーカーの交換とデッドニングの実施。

 使ったのはこちら。

f:id:k-tetu:20190711175200j:plain

エーモンのデッドニングキットとカロッツェリアのスピーカー C-1730。

f:id:k-tetu:20190711174603j:plain f:id:k-tetu:20190711173544j:plain

まず内張を外します。運転席はネジ3本、助手席側はネジ5本を外してからクリップ外し用のへらで下側のクリップを外してから上側に向かって少しずつ外していきます。

(塗装面が傷つかないように外周を念のため養生テープで保護)

f:id:k-tetu:20190711173552j:plain

内張を外したら最初から付いているビニールの防水カバーと接着してるブチルゴムを除去。ブチルゴムは、へらで大体取ってからガムテープでペタペタ剥がして、最後にパーツクリーナーでふき取って完了。

f:id:k-tetu:20190711173441j:plain f:id:k-tetu:20190711173513j:plain

ブチルゴムを除去したら、アウターパネルに制振材を張り付け。そのあと制振材の上に吸音用スポンジを張り付け。スピーカー裏に専用の吸音スポンジ張り付け、インパクトビームにも専用の制振材張り付け。

f:id:k-tetu:20190711173716j:plain

アウターパネルの作業が追わったら、サービスホールを塞ぎます。

(付属の半透明のシートで穴の方を取ってからカットして張り付け)

続いてスピーカーの取り付け。

f:id:k-tetu:20190711173708j:plain

最初、ホンダ車用のバッフルプレートでそのまま着くのかと思ったら標準スピーカーを固定するブラケットが干渉するので取り外し。

f:id:k-tetu:20190711173823j:plain

スピーカー取り付け。コネクターは変換コネクター無しでそのまま接続できました。ケーブル類は走行中に揺れて干渉しないように内側で固定&スポンジで保護。 

f:id:k-tetu:20190711173920j:plain

制振材が余ったので気休め程度だけど内張にも張り付け。

f:id:k-tetu:20190711195258j:plain

内張のスピーカー部分のフランジがちょっと干渉しそうだったのでカット。

f:id:k-tetu:20190711173955j:plain

干渉防止用のスポンジを張り付けてから、スピーカーがちゃんと鳴るか確認、と同時に各部分の振動を確認してポイント制振材を張り付け。スピーカー周りにスポンジを貼って作業完了。

f:id:k-tetu:20190711173956j:plain

後日、助手席側も同様に実施。

音は、低音が良くなるようになった感じで、全体的に音がしっかり聞こえるようになりました。それほど激的な変化ではないですけど。

次はアンプとRRスピーカーの追加です。