日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

古河市、なかなか楽しい!

秋晴れの月曜日、毎度のご近所の自転車仲間と茨城県 古河市の歴史博物館へ行くことに。距離もそこそこ、あと珍しく月曜日も開館しているということもあり目的地としました。

野田橋横に集合してスタート。と、その時、最近忙しくてなかなかご一緒できないなべちゃんが、この間カスタムペイントしたカブで登場。写真で見るより実物の方がかっこよかった~。なべちゃんとは、ここでお別れして古河へ向かいます。

ルートは基本的に川沿いのサイクリングロード。江戸川⇒利根川渡良瀬川の順で走ります。途中、関宿城近くの休憩所で一休みして、11時半くらいに古河へ到着。

博物館に行く前に、公方公園へ寄ってちょっと史跡を見学。

f:id:k-tetu:20201001154755j:plain

旧飛田家(国指定重要文化財常陸太田市にあったものを移築したとの事。

f:id:k-tetu:20201001154528j:plain

旧中山家(県指定文化財)こちらは、坂東市にあったものを移築したとの事。

旧飛田家は約300年前、旧中山家は約350年前に建築されたらしいです。両方とも、幾度かの改修をしてはいるものの基本構造部はほぼそのままとの事。

現代の住宅に比べても耐久性が非常に高かったんですね~。

公園内を少しぶらぶらしたらちょうどお昼になったので、公園近くのお店、ASOVIVAさんへ。

f:id:k-tetu:20201001154722j:plain

注文したのはこちら。ローストビーフ丼(ガーリックバター醤油ソース)。ちなみにソースは数種類から選べます。

ローストビーフの上にメレンゲ&温玉がのってます。量はちょっと少な目ですが、美味しかったです。

f:id:k-tetu:20201001154657j:plain

こちらはセットのサラダとジンジャーエールジンジャーエールは、辛口で久々に飲みましたが、少しピリピリしてこちらも美味しかったです。

腹ごしらえをしたら、今回の目的地の歴史博物館へ。

www.city.ibaraki-koga.lg.jp

詳細はこちらを。

博物館は内は写真撮影禁止なので、館内の写真は無しです。

展示内容は、古河藩家老鷹見泉石が収集した物や資料、日記などと古河城の模型など結構沢山の資料が展示されていて、想像以上に楽しかったです。

今回は時間がなかったので行けませんでしたが、近くにも史跡や資料館的なものがあるので、また行ってみようと思います。あと、美味しそうな飲食店もちょいちょいありそうなのでこちらも合わせて調べておこうかと思います。

f:id:k-tetu:20201002111713j:plain

f:id:k-tetu:20201001154745j:plain

博物館の外観。なかなか綺麗な建物でした。

博物館が思ったより楽しかったので、予定よりも大分遅くなってしまったので、帰路は速めで。と思っていたところ途中でタケさんがパンク(笑)特に異物が刺さった感じではなかったのでどうやらリム打ちみたいでした。

ささっとパンク修理をして再びスタート。

日も傾いてきましたが、風も心地よくサイクリングロードは快適。気持ちよく走れました。

解散直前にみんなお腹が空いたとのことから近くのコンビニで小休止。ここで自分は、みんなとお別れして帰路へ。

月曜日に開いている美術館、博物館がかなり少ないので古河歴史博物館は、かなり貴重でした。日を改めて古河の町へまた行ってみようと思います。