日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

久しぶりの林道に散る

4~5月は、コロナの影響で、6月~7月はお天気のせいでなかなか外へ自転車を乗りに行けない状況でした。さらに、8月になったら死ぬほどの暑さ。

緊急事態宣言の解除に数回近くを走りましたが、ここ数ヶ月は、ほぼzwift。

そんな時に、平地は暑いから山へ走りに行こうと、お友達のタケさんからお誘いが。

山なんて昨年末以来で、まともに走れるか不安でしたが、たまには山も実走しておかないといかん!と思いご一緒することに。

まずは、毛呂山総合公園の駐車場に集合。

f:id:k-tetu:20200819132814j:plain

最初は自走も考えましたが、あまりにも乗ってないので不安になり車載で(笑)

f:id:k-tetu:20200819132835j:plain

毛呂山総合公園からの景色。山のみどりが鮮やかです。夏って感じ。

タケさん若干遅刻からのスタート。

まずは緩やかな坂~、と思ったら最初からほぼ10%近い坂(汗)その後も、結構な斜度をひたすら登ります。しかし、久しぶり過ぎて足回らないしこんなに重かったっけ?てくらいペダルが重い!そしてすぐに滝汗。もう帰りたい......。

なんとか登って、途中で非常にデンジャラスな坂を下ってまた登って、第一目的地の顔振峠へ到着。ここで一休み。

f:id:k-tetu:20200819134135j:plain

峠からの景色。峠は風もあって涼しかったです。

f:id:k-tetu:20200819134153j:plain

久しぶりのお山での自転車ショット(笑)
今回走った奥武蔵グリーンライン、昨年の台風の影響で通行止めの箇所が多々ありまともに走れないところが多いです。まだ、しばらく全面開通とはいかなそうです。

休憩したら少し登ってお昼ご飯を食べる為に越生方面へ降ります。降りのルートも、ちょいちょい崩れた岩や、陥没してるところもあり慎重に降ります。

降った先のお昼は、ここ。

たけっち カフェ(たけっち カフェ)|カフェ・喫茶

f:id:k-tetu:20200819135213j:plain  f:id:k-tetu:20200819135240j:plain

たけっちカフェさんでお昼ごはん。いつもは近くのお蕎麦屋さんを利用することが多いのですが新規開拓です(笑)

お店はそこそこ広く、ゆったりしてます。外にもテラス席があったので涼しくなったらいいかも。

f:id:k-tetu:20200819135912j:plain

今回自分が頼んだのは、焼きチーズカレーと納豆ピザライスのハーフ&ハーフ。納豆ピザライス、これ久々のヒットでした。家でもつくれるかな?いや、また食べに来よう!

ご飯を食べて少しまったりしたら、スタート地点にもどるルートへ。

このルートも短い割には結構な斜度で...。タケさん、自分久しぶりっていいましたよね。ここを登り切って足終了~。終わったと思ったら最後にまた短い登りが~。

もう余力で登るのみ、林道に散る.......。

へろへろで公園に到着。何とか無事に走り切りました。よかったよかった。

顔を洗って着替えて帰路へ~。街中に近づくにつれてだんだん車外温度が上昇。一時は40度越えてました。自走しなくて良かった~。

帰りの道路もそれほど混んでいなくてスムーズに帰宅。久々のお山はしんどかったけど楽しかった~。また、ちょくちょくお山へ行こう~。