日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

HG ディジェ 製作 その①

今回のガンプラ製作は、HG ディジェです。アムロ搭乗機が続きます(笑)

f:id:k-tetu:20200805175741j:plain

発売日が2018年と比較的新しいモデルです。

まずは、開封

f:id:k-tetu:20200805175938j:plain

パーツ数はそれほど多く無いです。足の動力パイプと頭部のバルカン砲のパイプは柔らかい樹脂(ゴム?)パーツになってます。ビームなぎなたの刃の部分は、クリアーパーツです。

まずは材料を切り出して、ゲート処理。合わせてヒケがある部分も磨いていきます。あまり大きなヒケは無かったのでササっと。部品の処理が終わったら一度組み立て。

f:id:k-tetu:20200805181306j:plain

f:id:k-tetu:20200805181323j:plain

素組状態。全体のバランスはいい感じなので今回は、プロポーションはいじらずにディテールアップをしていこうと思います。

約2年前のキットとはいえ、関節の作動範囲や部品の形状、組み合わせも良く出来ていてすごく良いキットです。

組み立て中に気づいてちょっと改修が必要だな~と思うところが以下の部位。

f:id:k-tetu:20200805193247j:plain

膝外側の肉抜き?空洞部分。穴埋めします。

f:id:k-tetu:20200805193448j:plain

足のノズル部分の内側。ここも穴埋orディテール変更。

f:id:k-tetu:20200805193623j:plain

腕部分の合わせ目。う~んここは、消そうかスジボリにするか思案中。

f:id:k-tetu:20200805193815j:plain

足の膝裏部分。ここは合わせ目消します。

これ以外は、スジボリ追加等々をしながら仕上げていきたいと思います。

あと、カラーリングも考えていると非常に楽しい♪さあ、頑張ってつくるぞ~!