日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

MG ガンダム ver.ka 製作②

前回までに工作は完了。今回は、塗装→完成まで。

k-tetu.hatenablog.com

 まずは、部品をすべて洗浄してからサーフェーサーで下地塗装&傷チェック。

この時点で、足部品のスジボリ修正部分が結構目立ったのでパテで埋めて修正。再度サフ吹いて完了。

ここから今回は新兵器(笑)

f:id:k-tetu:20200703104243j:plain

エアブラシを新規購入!wave スーパーエアブラシアドバンスです。

ウェーブ スーパーエアブラシ アドバンス

ウェーブ スーパーエアブラシ アドバンス

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

f:id:k-tetu:20200703104255j:plain

以前の作品まではこれ、クレオスのmk4を使ってました。

今回から、サフはmk4、本塗装はスーパーエアブラシと使い分けてます。新しいエアブラシですが、はじめは塗料の濃度がわからず少し塗装表面がザラザラになってしまったのですが、数回使用したら濃度が分かったので綺麗に塗れました。今までのmk4より塗装の仕上がりはきめ細かく綺麗で、細吹きも調整してできるの狭い範囲の塗りわけでのストレスは大分減りました。あと、手元でエア圧の調整もできるのメタリック系を塗る時に手元でエア圧の様子見ながら調整できるの便利でした。これから繰り返し使用して上手に使えるようになりたいです。

そんなエアブラシの初陣は、足の内側フレーム部品の塗装。ほとんど見えなくなる部分は、ガンメタリックで。腕の肘や足の膝の関節部分は、ファントムグレーで塗装。

本体のホワイトは、もう自分の中で定番化したガイアカラーのニュートラルグレーⅠ。ホワイトの部品は一部塗り分けの為、塗装後マスキング。

f:id:k-tetu:20200703103814j:plain

部品が大きい分、HGシリーズよりは少し楽でした。

f:id:k-tetu:20200703103836j:plain

塗り分け完了。濃い色の部分は、ガイアカラーのニュートラルグレーⅡに少しブラックを混ぜた色で塗装。いい感じの濃淡塗り分けになりました。

その後、青赤黄とお馴染みのガンダムの基本カラーを塗装。その後、細かい部分をエナメル塗料と合わせて塗装。

f:id:k-tetu:20200703111642j:plain

塗装完了&部分組み立て完了。

f:id:k-tetu:20200703111751j:plain

見えなくなっちゃう部位その①。足のシリンダ部分。一応作動するシャフト部位はシルバーで塗装。装甲はめると見えません。

f:id:k-tetu:20200703111724j:plain

見えなくなっちゃう部位その②。足のフレーム部品。完成すると右足のようにチラッと見える程度です。

f:id:k-tetu:20200703111738j:plain

見えなくなっちゃう部位その③。コアブロック。塗り分け苦労しましたが、完成すると完全に見えなくなります(笑)

f:id:k-tetu:20200703113737j:plain

ちなみにすでに全く見えないパイロットも簡単に塗り分け(笑)

ここで今回の塗装色まとめ。

 

本体・武器白→ガイアカラー ニュートラルグレーⅠ(濃い部分は、ニュートラルグレーⅡ+ブラック少々)

本体青→クレオス ガンダムカラー ブルー(12)

本体・盾赤→クレオス ガンダムカラー レッド(7)

本体黄色→ガイアカラー マイルドオレンジ

関節・バックパッククレオス 

足内側フレーム→ガイアカラー ガンメタリック

武器グレー→ガイアカラー ニュートラルグレーⅣ

スラスター部位→クレオス シルバー(下地)+クリアーブラックGX

スラスター部位(小さい部位)→タミヤエナメル ガンメタル

目の部位→クレオス シルバー(下地)+クリアーグリーン

武器照準部→クレオス シルバー(下地)+クリアーゴールドGX

墨入れ→タミヤ 墨入れ塗料(ブラック・ダークグレイ)

 

塗装完了後、デカール貼り。今回は、別売りの水転写デカールを購入しておいたのでそちらのを使用。

最後にクリア(つや消し)を吹いて完成。今回初めて使ってみたのがこれ。

f:id:k-tetu:20200703113713j:plain

クレオス スーパースムースクリア。仕上げのクリアは以前まで水性の物を使用していたのですが、今回試しに使用したらすごくよかったです。塗装面が、ほんとになめらかで綺麗に仕上がります。フッ素配合がなのがキモみたいなので、ガイアカラーのフッ素配合のクリアも同じようなのか?ガイアカラーのやつも今度試してみたいな~。

 

そして、完成しました!

f:id:k-tetu:20200703162852j:plain

f:id:k-tetu:20200703163053j:plain

f:id:k-tetu:20200703163224j:plain

f:id:k-tetu:20200703163223j:plain

f:id:k-tetu:20200703163248j:plain

今回は、色分け塗装は大分うまくいきました。スジボリは、まだまだ練習の余地があるな~。でも想像よりも綺麗にしあげることができました。

でもこのキット、あんまり可動域が広くないので気が......。なので写真を撮る時はあえてポーズを作りませんでした。

次は、またHGへもどりま~す。