日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

MG ガンダム ver.ka 製作①

ずいぶん前に購入、ランナーからの切り離し、ゲート処理、一部合わせ目消しをした状態で保留されていたガンダム ver.ka。次に作る新しいキットもあるのですがそろそろ完成させないとと思い製作開始。試したい新しい道具もあったので。

 

早速製作開始。

まずは、どこまでできているかの進度を確認。合わせ目消しで、武器の一部がいまいちの為修正。あと、腕の部品の隙間?が気になったのでプラバンで蓋しました。

f:id:k-tetu:20200608233351j:plain

肘の部位、曲げた時に空間が空く感じだったのでプラバンで蓋して成型。写真は接着して成型前の状態です。

次に、少しディテールアップの為スジボリを追加。

f:id:k-tetu:20200608234920j:plain

 使用した道具は、これと自作のプラバンテンプレート。

月世 サテライトペンツール ペンライナー

月世 サテライトペンツール ペンライナー

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

f:id:k-tetu:20200608233951j:plain

足の部分のスジボリ中。プラバンでラインの形を作って少量の接着材で固定してスジボリを彫る感じで。同じラインで数か所彫るときは、こんな感じで彫ってます。

f:id:k-tetu:20200608235406j:plain

スジボリ完了。

f:id:k-tetu:20200608235639j:plain

失敗したところは、こんな感じでパテで埋めて修正。このあとサフ吹いて目立つようであれば再修正する感じで。

スジボリ中にアクシデント。胸の部品の細い部分が折れました(悲)

f:id:k-tetu:20200609000314j:plain

f:id:k-tetu:20200609000134j:plain

裏側にプラバン入れて補強。表面は接着材流して割れ目を消して修正。何度も仮組と分解を繰り返したのがまずかったみたいです。

工作は完了したので次は塗装に移りたいと思います。