日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

桜の名所へお花見

3月末、例年よりもかなり早めに咲きはじめた桜を見に。

場所は、埼玉県では有名な桜の名所 権現堂へ。

最初は4名の予定でしたが、ゆきさんが所用により欠席。ディヌさん、アキさん、自分の3名で行くことに。

まず、都内から来るアキさんとご近所のディヌさんとの待ち合わせの越谷駅へ。

そこから一般道を走って江戸川サイクリングロードへ。そこから北上。関宿橋から再び一般道を走って権現堂へ。

f:id:k-tetu:20200406205345j:plain

桜満開の権現堂。

f:id:k-tetu:20200406205855j:plain  f:id:k-tetu:20200406205747j:plain

f:id:k-tetu:20200406205720j:plain  f:id:k-tetu:20200406205641j:plain

菜の花とのコントラストも最高!ほんとに見事に咲いてます。

f:id:k-tetu:20200406205907j:plain

権現堂も凄かったですが、途中の工業団地の通りも道路の両サイドが桜。まさに桜のトンネル!ここも毎年いい感じです。

これでもかってくらい桜を見たらお昼ご飯です。

今回は、杉戸のレストラン ペニーレーンへ。

f:id:k-tetu:20200406205533j:plain

田園地帯のちょっとした住宅街の端っこにあります。

f:id:k-tetu:20200406205707j:plain

ランチのハンバーガープレートをいただきました。コロッケとハンバーグがサンドされた結構なボリュームです。味も良し!ここもまた寄りたいお店になりました。他のメニューもいくつか気になるものがあったので(笑)

ご飯を食べてちょっと休憩したら、次はデザートです(笑)

f:id:k-tetu:20200406205909j:plain

お昼のお店からすぐの卵屋さん 坂斉さん。養鶏場直営の卵屋さんなんですけどケーキとかのお菓子も作って販売してます。

f:id:k-tetu:20200406205826j:plain

今回は、プリンをいただきました。お昼すぎだったので残り僅かでしたが、食べることができました~。シュークリームやロールケーキも売ってるのですが、既に売り切れでした。ここのプリンは、とろとろ過ぎなくてよいです。自分的には固めの方が好きなんですけどね。味は濃厚ですごく美味しいです。

プリンを食べたら帰ります。

途中で道の駅 しょうわ近くの桜並木を抜け、北越谷の桜並木と帰りも桜三昧。もうお腹いっぱい桜を堪能しました。

アキさんが帰りは、輪行との事から乗り換えの少ないよう武蔵野線の駅まで送り、途中でディヌさんともお別れして帰宅。

お天気も良く、風も穏やかで楽しいライドでした。やっぱり桜いいですね。

コロナウィルスの影響で世の中なんとなく暗い雰囲気。来年はもっと晴れやかな気持ちで桜を見たいものです。なるべく早い収束を願うばかりです。