日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

GMガードカスタム製作①

昨年は、自転車、登山、キャンプと忙しいなかちまちま作っていた、GM。途中アップしていたと思っていたら全く記事にしていなかった(笑)

ほぼ一年くらい作っていてやっと形になったのでこれまでの過程を簡単にまとめてみました。

まず、ガードカスタムのデカい盾がどうしてもそのままだと普通なので分割して使用できるように改造しよう!と思ったところから始まり、それなら他にもアーマー作ろうということで改修開始。

f:id:k-tetu:20200205121208j:plain

盾は分離、合体できるようにする為マグネットを使用。マグネットは100均の物。

f:id:k-tetu:20200205121143j:plain

簡単なイラスト書いてから実際に部品を加工。ほぼほぼベースの形ができた状態。足と胸のアーマーもマグネットで脱着式にしてあります。アーマーは、スラスター等以外は全てスクラッチ。切って貼って合わせて削ってとほぼほぼ現合あわせ(笑)

f:id:k-tetu:20200205121146j:plain

0.3㎜のプラバンでディテールアップ。

f:id:k-tetu:20200123101402j:plain

スジボリも並行して実施。

表面の傷を可能な限り修正しつつ一度全体の組み立て。

f:id:k-tetu:20200205130554j:plain f:id:k-tetu:20200205130633j:plain

 アーマー無しの状態。腰のアーマーはスクラッチで作製。オリジナルの物は使用してません。ふくらはぎの部分にはスラスターを追加。

f:id:k-tetu:20200205131911j:plain

アーマー部品。全部作るのに異常に時間がかかった気がします(笑)次回、スクラッチする時は、事前に寸法をちゃんと測ってからやります。

f:id:k-tetu:20200205121201j:plain

全て装着した状態。

これからバラシて塗装。まだ配色が決まってないのでどうするかな~。