日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

お久しぶりのリアルお山ライド

最近、自転車は江戸川サイクリングロードかZWIFTのどちらか。

お仲間からのお誘いで秩父へ。今回はお初のコバネさんとコッシーと自分の3人。

ZWIFTの中ではお山を登ってましたが、リアルお山は相当ひさしぶり。ちゃんと登れるのか不安を抱えつついざ出発。

まずは自宅から集合場所の物見山まで向かいます。

先日のお天気予報では朝は南よりの風みたいだったので、行きは追い風か~と思っていたらバリバリの北風!ほぼ向かい風~。途中で帰ろうかと思いましたよ。

集合場所到着時は、かなり弱ってました。これから本番の山なのに......。

今回のルートは高篠峠を登って、丸山林道を下って秩父へ。

まずは高篠峠へ向かいます。そこまでも北風が強いけどコバネさんの後ろで楽させてもらいました~♪

そして峠へ突入!それほど斜度はきつくないけど結構距離が長い!

くたくたになってようやく頂上へ到着。さらにちょっと上った大野峠で休憩。上の方は風もなく日差しがあって暖かいです。

ここから丸山林道を下って目的地へ。

今回の目的地はここ。豚丼 野さか。オープン20分前ですでに20人くらい並んでる!自転車を置いてから並んで最初の回で入店できました。

豚みそ丼 大盛!味も量も満足の一杯!ほんとにここの豚丼はうまい!

食べ終えたころも、まだまだ外にはお客さんが沢山並んでいるので、あんまりのんびりせずにささっと退散。近くの西武秩父駅に隣接するフードコートでコーヒーを飲んでしばし休憩。お土産屋さんも併設されていて平日でも春休みのせいか人がかなり多かったです。そして、海外の方もかなりいましたね。

休憩したら、帰りは緩めの定峰峠を抜けて帰ります。

定峰峠到着。途中でボトルの水が無くなり必要以上にペースアップ。みんなより先について給水&休憩~と思ったら、同じくロードの青年がいて挨拶したら、その後必要以上に話掛けてくる~。聞いてもないのに色んなこと話してくる~。ちょっと辞めてくれってくらい話かけてきて休憩どころではない!ささっと水を買って適当に相槌うちつつトイレのほうへ避難。違う方向に走って行ってくれたので良かった。

定峰から白石へ上ってそこから下って帰路へ。そこから追い風もあって先頭のコバネさんが飛ばす!もう足へろへろなのに~。

途中で帰る方向が違うコバネさんとお別れして物見山方面へ戻ります。最後に物見山を登って、上の駐車場まで車載で来てたコッシーとここでお別れ。

帰りは北風だったので楽ちん。

帰る途中の岩槻公園。桜も6分咲きくらい。

のんびり走って無事帰宅。日が伸びたのでライトを使うまで暗くなる前に帰れました。

来週は、ご近所お花見ライドだ~!