日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

お花見ライド

土曜日に1人お花見ライドの後、週明けの月曜日に自転車仲間とお花見ライド。

日曜日には、徐々に散り始めていたので満開とまではいきませんでしたが

まだまだ、桜を楽しめました。

 

北越谷駅前に集合して出発。今回は、たけさん、ペンタさん、ディヌさんと

自分の4人で。(*お名前はハンドルネームです。)

岩槻方面を抜けて見沼用水へ出て川口方面へ。

f:id:k-tetu:20180410103231j:plainf:id:k-tetu:20180410103526j:plain

用水路沿いは、こんな感じでほぼ桜並木が続きます。

武蔵野線東浦和駅付近から折り返して、こんどは芝川沿いを大宮方面へ。

f:id:k-tetu:20180410103548j:plain  f:id:k-tetu:20180410103510j:plain

途中の氷川女體神社。古い神社のようで昨年来た時は新入学の一年生が沢山

お詣りに来てました。

f:id:k-tetu:20180410103537j:plain

f:id:k-tetu:20180410103748j:plain

f:id:k-tetu:20180410103247j:plain

芝川沿いもこんな感じで桜並木が続きます。本当に綺麗です。

芝川を走って途中から一般道で今日のお昼ポイント、大宮市場まで。

 

f:id:k-tetu:20180410103733j:plain

お昼は花いちさん。テレビ等で良く紹介されているお店。

f:id:k-tetu:20180410103941j:plain

自分は、カキフライ。ペンタさんは、エビフライ。

そして、店員さんとじゃんけんして勝つと倍(4つが8つに!)になります。

そして見事に二人とも勝利!みんなでシェアして食べました〜。

これに、中落ち丼もついて1080円とか。安っ!

f:id:k-tetu:20180410112336j:plain

そしてディヌさんは、この巨大海老フライ!どうしてもこれが食べたかった

とのこと。写真でもわかりますがマジでデカイ!

実もぎっしり詰まってましたよ。

お腹満腹。しばらく自転車こぐの辛かった〜。

市場を後にして、帰路へ。

f:id:k-tetu:20180410104213j:plain

途中の桜並木。ここは、伊奈町KDDIの森。どの木も大きくて立派な枝ぶり。

満開の時だったらもっと凄そうです。

 

そして最期に寄ったのがここ。

f:id:k-tetu:20180410104019j:plain

岩槻にある岩槻大師。

ここは、四国八十八ケ所をお詣りしたのと同じ御利益がえられるとの事。

f:id:k-tetu:20180410104130j:plain

本堂。この地下に、真っ暗な通路がありそこを抜けると八十八個の仏像が

あり、一つ一つお詣りすると八十八ケ所巡った事になるそうです。

自分も一つ一つお詣りします。

f:id:k-tetu:20180410103844j:plain

今年、44歳なので44体目は入念にお詣り。

f:id:k-tetu:20180410104157j:plain

お詣りした後、本堂で一枚。

こんな感じの装束を着てお詣りしました。

なかなか楽しかったので、あんまりお寺とかに興味ない人でも行って見ても

よいかもです。

 

このあと、スタート地点の北越谷駅まで戻って解散。

今回も楽しいライドでした〜。このメンバーだと次は秩父かな〜。