日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

BD 1号機の製作 その①

趣味の一つでガンプラを作ってます。

以前、ザクの製作過程を書きましたが今回は第2弾。

昨年リニューアルされて発売された ブルーディスティニー1号機の製作しています。

が、なかなか進まないのでとりあえず途中経過。

 

実はこのまえにヅダを製作してるのですが製作に没頭して途中の写真が少なかったり

追加工したところがあいまいだったのでブログに書けず(悲)

とりあえず完成した写真だけでも.....。

f:id:k-tetu:20180226225040j:plain

ヅダ、こんな感じに完成。塗りわけなんかもいい感じにできました。

 

本題に移ります。

今回は、ちょびっとディテールアップ、塗装しっかりで作ろうと意気込んでいました

が、ガンダムビルドファイターズを見ながら作ってたのが悪かった。

こうした方がカッコよくね?スラスターとか増やしたらいいかも♪武器も作ろ〜!

なんてやってたら、終わる気配がしません、はい。

まず、部品を全てランナーから切り離し&ゲート処理。

その後に、合わせ目を消す必要のあるところ接着→合わせ目消し。

今回、ヒジ関節と膝関節は後ハメ加工。

f:id:k-tetu:20180226225609j:plain

写真は、肘の加工をした後。途中でカットしてプラ板で支持材を作製。

膝は、脛側の固定するピンの部分を削って後から差し込めるように。

f:id:k-tetu:20180226230234j:plain

頭部のカメラ?部分は、透明なランナーを削ってはめ込み。

f:id:k-tetu:20180226230426j:plain

腰のアーマー裏側はこんな感じでディテール追加。

f:id:k-tetu:20180226230640j:plain

腰の部分へビームサーベルラック追加。

f:id:k-tetu:20180304095032j:plain

 上半身の前面。

f:id:k-tetu:20180304095111j:plain

バックパック。ここが異常に時間がかかってます。

f:id:k-tetu:20180304095101j:plain

横から。

f:id:k-tetu:20180304095731j:plain

バズーカとシールドも追加で製作してみました。(まだ途中)

バズーカは敢えて大きめに(笑)

ほぼほぼ形にはなったのであとは細かい修正して1回目の下地塗装に入りたいと

思います。つづく.....。