日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

しまなみ海道 走ってきました。(1日目)

時間がなくてなかなか書けずにいたしまなみの続きを。

6/5 1日目

しまなみのスタートとなる尾道までは新幹線&在来線で移動します。

東京始発の東海道新幹線に乗るため、いざ東京駅へ!自走です。

まずは今回ご一緒したたけさんと北越谷駅前のセブンイレブンへ集合。

f:id:k-tetu:20170730122534j:plain

4号線をひたすら都心へ向かい走ります。約1時間30分ほどで東京駅へ到着。

f:id:k-tetu:20170730123142j:plain   f:id:k-tetu:20170730123451j:plain

八重洲口から。朝早いと人が少ないです。端っこで輪行の準備。

f:id:k-tetu:20170730123832j:plain f:id:k-tetu:20170730124010j:plain

輪行の用意をしてホームへ。新幹線到着。朝ごはんは、しっかり駅弁で(笑)

新幹線は、のぞみで福山まで(約3時間30分)。福山から尾道まで在来線(約20分)。

f:id:k-tetu:20170730124603j:plain

そして到着!尾道駅!でも駅舎は現在改装工事中(悲)自転車組み立てていざ出発!

f:id:k-tetu:20170730130401j:plain   

まずはたけさんのリクエストで尾道市内の猫の細道へ。

さすがに自転車で行けないので途中から徒歩で。自転車は、たまたま坂の途中で草刈り

をしていた方が、見といてあげるよーっと声を掛けてくれたのでお言葉に甘えてお願い

して登って行くことに。

f:id:k-tetu:20170731102014j:plain

途中にはこんなカフェもあったり。

f:id:k-tetu:20170731104153j:plain

 上まで登るとこんな景色が♪尾道の街とこれから行く向島が見えます。

さらに登れたのですが、時間がないので向島へ。

f:id:k-tetu:20170731105108j:plain

猫の細道を下って、船着場へ。向島へはこの渡し船で渡ります。片道110円なり。

f:id:k-tetu:20170731111054j:plain

潮風が気持ちいい!すでにテンションMAX!

向島についてからまずは、

f:id:k-tetu:20170731111652j:plain

住田製パンでねじりパンを購入して、

f:id:k-tetu:20170731111932j:plain   f:id:k-tetu:20170731112207j:plain

ちょっと先の後藤鉱泉所にてサイダーを購入して、一緒にいただきます。

サイダーうまし!補給完了!

その後島の海沿いを周って次の目的地、高見山展望台へ。

f:id:k-tetu:20170731114234j:plain 

海沿いはこんな感じできれいな景色が続きます。

さらに進み、想像以上の勾配の坂を登った先にたどり着いたのが、

f:id:k-tetu:20170731114628j:plain

 高見山展望台。天気も良かったので景色最高!

f:id:k-tetu:20170731115010j:plain

f:id:k-tetu:20170731115108j:plain

四国もよく見えます。

地元の方が、こんなに遠くまで景色が見えるのは珍しいですよと言ってました。

高見山を後にしてお昼ご飯の予定のお店へ向かいます。

f:id:k-tetu:20170731120113j:plain  f:id:k-tetu:20170731120243j:plain

お昼は、立花食堂さんへ。ランチタイムに間に合いました。

お店は、満員でちょこっと待ちました。     

 f:id:k-tetu:20170731120828j:plain  f:id:k-tetu:20170731120740j:plain 

海鮮丼を注文。ご飯がちょい少なめでしたが、とっても美味しかったです。

お腹が満足したところで、次の島、因島へ。

f:id:k-tetu:20170824090813j:plain

 因島大橋を渡ります。

f:id:k-tetu:20170824091659j:plain

橋の下側が、歩行者&自転車&原付用の道路になってます。

f:id:k-tetu:20170824092048j:plain

因島側から。ほんとは渡ってすぐのはっさく屋さんではっさく大福の予定でしたが、な

んとお休み!(結局、最終日に寄れました。)

でもどうしてもデザートが食べたくて、島の中ほどにある洋菓子店プチフールへ。

f:id:k-tetu:20170824094233j:plain 

まずははっさくソフトをいただきます。

f:id:k-tetu:20170824095415j:plain

そしてどうしても食べたかったのがこれ!オランジェット

はっさくピールにチョコをコーティングした物なんですが、すごく美味しい。

でもちょっとお高いかなー(笑)

f:id:k-tetu:20170824105017j:plain

 プチフールから、近くの因島水軍城をチラッと見て、次の生口島へ。

f:id:k-tetu:20170824105403j:plain

 生口橋を渡ります。

f:id:k-tetu:20170824105715j:plain

 生口島の途中のオブジェでパシャっとおっさん二人で(サザエさんのオープニング風)

*この後、カメラを落としてちょっと破損(悲)帰ってからの修理詳細は下記で。

k-tetu.hatenablog.com

生口島は、ささっと走り抜け

f:id:k-tetu:20170824110433j:plain

多々羅大橋を渡り、大三島へ。

ここで、広島県から愛媛県に入ります。 

f:id:k-tetu:20170824110859j:plain

橋の真ん中に、県境。(タケさん、ちょっとはしゃいでます。)

f:id:k-tetu:20170824111154j:plain

 橋を渡って、大三島のサイクリストの聖地でパシャっと。

f:id:k-tetu:20170824111424j:plain

こんなオブジェ風サイクルスタンドもあります。

ほんとは、ゆっくりとしたいところですがここまでの移動に以外と時間がかかってしま

ったので、宿のある伯方島へ急ぎます。

f:id:k-tetu:20170824112114j:plain

一日目最後の橋、大三島橋を渡ります。

f:id:k-tetu:20170824112510j:plain

橋を渡るとき、日が沈み始めてなかなか良い風景に。

f:id:k-tetu:20170824112715j:plain

伯方島の宿へ到着。民宿 うずしおさん。

朝晩の2食付でかなりリーズナブルなお宿です。

f:id:k-tetu:20170824113139j:plain   f:id:k-tetu:20170824113244j:plain

お風呂は入ってから晩御飯。部屋でちょっと飲んで、1日目終了。