日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

オリンピック自転車コースを走りに行く

木曜休みの自転車仲間で東京オリンピックのコースを走ってみようとの事で行ってきました。

実際のコースは交通規制されてることが前提の為、細かいところははしょってメインの道路を走ることに。

朝一に輪行して西国分寺駅に集合。そこからまずは山中湖に向かう道志みちを目指します。がしかし、信号多い、暑い、思ったよりくねくねと走るコースでなかなかたどり着かない。あと、道志みちの前でも結構アップダウンがあってちょっとしんどい。

そんなこんなでやっと道志みちの入口へ。ここからが登り基調となります。

f:id:k-tetu:20190805155458j:plain

途中の橋から一枚。いい景色です。

アップダウンを繰り返して進んで途中のセブンイレブンで一度休憩。ここまでですでに暑いのとアップダウンにやられてかなり疲労が。一緒のメンバーもかなりへとへと。

時間的にちょっと心配になってきましたが、次に道の駅をめざして出発。ここからもかなりアップダウンがあってしんどい。

f:id:k-tetu:20190805155547j:plain

途中で以前走った時に寄った吊り橋が。誰もいませんでしたが....。

さらに走ってやっと道の駅どうしに到着。ここで調べたら山中湖付近に雨雲が発生中。そして時間的にも厳しいのでここでお昼を食べて折り返すことに。

f:id:k-tetu:20190805155541j:plain

お昼はフライ定食。ボリュームもあってとても美味しかったです。食後に少し河原で遊んで折り返し。下り基調なのでみんな早い。自分は安全にのろのろと。

途中で休憩を挟み八王子駅まで戻りそこから輪行。途中乗り換えがめんどくさいな~と思っていたら、ちょうど八王子始発の大宮行きが!これに乗ると武蔵野線北朝霞でホームを移動せずに乗り換えができるので楽ちん♪一緒の仲間も一人、大宮経由で帰るので一石二鳥!たまに奥多摩方面行くので帰りにこれを利用するのも良いかも~。

オリンピックコースはもう少し涼しくなったら道志みちスタートでリベンジするかな~。