日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

ナンを作ってみた

 先日、自転車キャンプで兄貴が作ってくれたバターチキンカレーに感動し、自宅でも作ってみることに。なら合わせてナンも作ってみよう!

とはいうものの、レシピわかりません、はい。そんな時はみんなの味方、クックパッドです。カレーもナンも数種類のレシピが。家にある材料を確認してできそうなレシピを選択。足りない材料をスーパーに買い出しに行って調理開始。

とりあえずナンの生地から作製開始。レシピ通りに材料を配合しこねこねしてから発酵させます。

f:id:k-tetu:20190801103407j:plain

常温で発酵させます。しかし、気温が高かったせいで想像以上に膨らみすぎてえらいことに。写真忘れましたがこのボールの2倍くらいに膨らんでました(笑)

同時にカレーの仕込みも。家に残っていたヨーグルトとカレー粉を混ぜて鶏肉を漬け込んで冷蔵庫へ。その間にお鍋で玉ねぎを炒めてルーを作る準備。鶏肉を30分ほど漬け込んだらトマト缶と一緒に鍋に入れて煮込みます。

その間にナンを焼きます。焼く前に手で伸ばして薄くしてフライパンで蒸し焼きに。

f:id:k-tetu:20190801103432j:plain

完成!カレー、ナン共にはじめてにしてはまあまあの出来でした。ナンはあと何回か作ってみてキャンプでも作ってみたいな~。