日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

今年最初のキャンプ

やっと時間がとれたので、今年最初のキャンプへ。そして令和最初のキャンプ(笑)

場所は、房総半島 鴨川市の内浦山県民の森。昨年行った清和の森と同じでここも値段が安いです。

当初は、自転車で行こうかと思ってましたが、お天気が不安定だったので自転車を積んで車で行くことに。時間もあったので下道でとぼとぼと。

ルートは、自転車で走ることも考えていた道を少し通りつつ向かいます。家を出て、途中休憩や食材の買い物をしつつ、約4時間くらいで到着。

到着時にまず思ったのは、自転車できたらやばかったです。(笑)

最後の海側からキャンプ場まで登る坂が想像以上に長いし所々勾配きつい。もし自転車でくる場合は相当朝早くでて時間に余裕を持たないとチェックインの時間に着けないな~こりゃ。

まずは、総合センターで受け付け。お風呂もここにあります。利用料とお風呂代を最初に払って受付完了。

受付時に渡されたサイトの案内図。少し奥にある第二キャンプ場でした。平日でほかに利用者がいなかったのでサイト脇まで車を入れて荷物を降ろしていいですよと言われたのでサイト脇のトイレ前で荷物を降ろして、車を駐車場へ移動。

(混雑時等通常は、駐車場から荷物を運ぶようです。一人だったらキツイなこれ。)

f:id:k-tetu:20190524105433j:plain f:id:k-tetu:20190524105451j:plain

今回のサイトの雰囲気。サイトに入って一番手前のところでした。トイレは近くて比較的綺麗です。でも、虫が結構多いです。まあこれは仕方ないですね。あと、洗い場が行きにくい。サイトとは道を挟んで反対側。しかもぐるっと回りこまないといけないし、通り道も落ち葉やら草が生えていて行くのやめました。ここはちょっと難ありです。

周辺をちょろっと確認して設営開始。地面はそれほど固くなくペグは靴で踏み込めば入ります。抜くときも少しこじればスッと抜けます。

設営完了。今回は購入したばかりのタープも初使用。夕方から雨予報だったので、なるべくテントをしっかりと覆うように設置。これで雨でも問題なく過ごせそうです。

お風呂の時間まで晩御飯の下ごしらえをしつつ、まずは一杯。外で飲むビールはやっぱりうまい!なんてやってるうちにお風呂の時間になったので総合センターまでぶらぶら歩いて向かいます。

当日は、併設の宿に宿泊者が1名だけとのことでお風呂の時間をずらしていただき、広いお風呂貸し切り!必要以上にのんびり過ごしてしまいました。しかし、真っ暗になっちゃうとサイトまでの道がしんどくなるので明るいうちに出てサイトへ戻り、晩御飯の準備。

f:id:k-tetu:20190524121355j:plain f:id:k-tetu:20190524121402j:plain

晩御飯は、味付きの鶏肉と玉ねぎを炒めたものと、トマトの缶詰でスープパスタ。ビールを飲みながパクパク。一緒にアマゾンプライム仮面ライダーなどを見ながら。

思ったより量が多くって満腹~。

でももう少し飲みたかったのでハイボールをちびちびやりながら引き続き仮面ライダーを鑑賞。ディケイド、以外と面白い。2杯ほど飲んだら眠くなってきたので簡単に片づけ&歯磨きをして就寝。雨も思ったより降らなかったのでぐっすり眠れました。

朝起きたら、曇り。雨も止んでいたので早々に撤退して自転車を乗ることに。

まずは朝ごはん。

チーズインソーセージを炒めた物と野菜サラダとロールパン。朝は簡単に。

ご飯を食べたら調理器具等をさらっと洗って、テント類を収納。9時前にサイトを出発。受付でチェックアウトの手続き。(案内図返すだけですけど。)

帰る前にゴミ捨て。こんな感じで分別して捨てるゴミ置き場があります。サイトの利用料にゴミ処理代も入っているとのことですがゴミが捨てられるのはありがたいです。

キャンプ場を後にして自転車を乗るため道の駅 保田小学校へ向かいます。車で約1時間ほど。道も空いててスムーズに到着。

道の駅到着。お天気は回復。自転車を準備して出発。館山方面へ向かいます。

久しぶりに海沿いの道。埼玉県民なので海を見るとテンション上がります。(笑)

調子よく走っているとだんだん雲行きが怪しくなってきました。これ以上は走れないかな~と思い途中スマホで雨雲を確認。しかし雨雲は近くに無し。でも進行方向はどんより。なので予定変更しちょっと早かったのですがお昼のポイントへ。

道の駅 三芳村にあるビンゴバーガーさん。なんどか目の前は通ったことはあったのですが、なかなか食べることが出来なかったので今回は絶対ここと決めてました。

きましたよ~、念願のビンゴバーガー!でかい!そして美味しい~♪
かなり満腹。次回はアボガドバーガーにしよう。

食べてるうちにお天気が回復してきたのでもう少し走って沖ノ島へ行ってみることに。途中ぽつぽつきたけど降られずに到着。

f:id:k-tetu:20190524141903j:plain f:id:k-tetu:20190524141913j:plain

沖ノ島。大型バスが結構来てました。自転車用のシューズだったので島へは行かず折り返し。来た道をそのまま戻る感じで道の駅へ。雨も降られることなくもう少しで道の駅ってところで、急に雨!

かなり土砂降りでブレーキもほとんど効かなくなったので急遽雨宿り。弱くなるのを待って道の駅へ。結局最後にずぶ濡れ。

道の駅へ帰還(笑)自転車軽く掃除して車へ積み込み。ここはお風呂があるのでひとっ風呂浴びてさっぱり。少し休憩してからお土産を買って帰路へ。

どうしてもソフトクリームが食べたくて、金谷港でびわソフトを。

ここからは、ひたすら海岸線を走って千葉市方面へ。それほど渋滞もなく順調。

途中、キャンプ&自転車友達のいぬぴーと晩ご飯を食べてから帰宅。

翌日は朝からキャンプ道具の掃除祭り(笑)天気が良かったので全部きれいに乾きました。

次はどこへ行こうかな~。