日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

GW まとめ

もっと早く書こうと思ったけど遅くなりましたがGWの事。

今年のGWは、10連休。現在、仕事してない自分にはあまり関係ないのですが.....。

病院・お役所関連は休みなのでカミさんのデイサービスもお休み。これが結構大変でしたね~。常に面倒みてないといかんので。

と言いつつも、少しお出かけしたのでその辺出来事を書いときます。

 

お出かけ其の一

まず、前半は家の片づけ等々で終了。後半戦はカミさんの実家へ。そこからは、毎度の姪っ子とお出かけ。昨年は、浅草から水上バスに乗ってお台場方面へ遊びにいったのですが、今年はここ、チームラボ豊洲へ。

f:id:k-tetu:20190521094111j:plain

まあ半分自分が行きたかったんですけどね(笑)

30分ほど並んで入場。水に入るエリアがあるので入口で荷物と靴をロッカーへ入れて出発!

f:id:k-tetu:20190521094234j:plain f:id:k-tetu:20190521094542j:plain
まずは暗い通路を歩いて滝のエリアへ。 

次は床がふかふか?のエリア。年配の方が歩くの苦労してました。写真わすれた.....。

f:id:k-tetu:20190521095203j:plain  f:id:k-tetu:20190521095225j:plain

LEDのエリア。天井、床が鏡ばりで無数のLEDが棒状になって釣り下がってます。これが時間ごとに色んなパターンと色で点灯します。結構長いこと見ちゃいました。

f:id:k-tetu:20190521095631j:plain
次は水のエリア。膝より少し浅いプール状のエリアで水面に魚や花が写し出されて常に動いています。ここもかなり幻想的で姪っ子は相当気に入ってました。

f:id:k-tetu:20190521095628j:plain

そして、濡れないように気を付けてと言ったのに案の定スカートはびしょびしょ。まあ天気がいいので外ですぐに乾くと思うけど....。

f:id:k-tetu:20190521100404j:plain

そして次のエリアが大きいボールのエリア。いろんな方向にボールが弾んでなかなか楽しいです。

f:id:k-tetu:20190521100251j:plain

最後は、ドーム状の天井に花の映像が映されているエリア。花が咲いたり散ったりしている映像が絶えず流れるように映されています。ここは、姪っ子的には面白くないらしくすぐに移動(笑)ここで終了です。

想像以上に、映像や仕掛けが面白く子供も大人も楽しめる場所でした。

暗い通路を歩いて各エリア移動するですが次はなにがあるのかな?のワクワク感は久しぶりの感じでしたね~。何度もリピートして行きたくなる場所ではないけどディズニーランドみたいテーマパークとは違って楽しい場所でした。

f:id:k-tetu:20190521102007j:plain

f:id:k-tetu:20190521102010j:plain

遊んだあとは、近くのららぽーとまで歩いていってお昼ごはん。

姪っ子のリクエストで寿司。年々要求されるものが高級になってきている気が....。

 

お出かけ其の2

連休の最終日は、登山に。今年、成り行きで富士山を登ることになったのでその第一回目の練習&買ったばかりの靴慣らし。

場所は、いつもは自転車で行く筑波山筑波山神社側から登るのは多分混むだろうとのことから、つくし湖側から登る事に。

車をつくし湖の駐車場に止めてそこからスタート。まずは、登山口のある薬王院まで舗装路を歩きます。

f:id:k-tetu:20190521110231j:plain  f:id:k-tetu:20190521110442j:plain

薬王院到着。立派な門があります。門の横には巨大な草履。

門を抜けて少し歩くと登山口になります。

f:id:k-tetu:20190521111100j:plain f:id:k-tetu:20190521111242j:plain

登山開始!序盤は普通の山道、まだまだ余裕。しかし、途中の舗装路を越えた先からが階段地獄!段差のピッチもまちまちでかなりしんどい。休みながら登ります。

階段地獄を抜けたら緩めの坂を登っていきます。

f:id:k-tetu:20190521111308j:plain f:id:k-tetu:20190521112102j:plain

男体山頂上到着。筑波山は周りに高い山がないので広大な平野を見渡せます。天気がよければもう少し綺麗だったのにな~、きっと。

お参りして、少し下って女体山へ向かいます。

f:id:k-tetu:20190521112156j:plain f:id:k-tetu:20190521112205j:plain

女体山頂上到着。こちらからは、東京側の平野が見渡せます。ここでもお参り。

少しお腹も空いてきたので、少し降った所でおやつ。

f:id:k-tetu:20190521113706j:plain

今回、初めてご一緒したオデさんが美味しいコーヒーを入れてくれました♪山で飲むコーヒー美味しいですね~。一緒にお饅頭やら、シフォンケーキを食べて満腹。少し休憩して降ります。

下りは登りほどしんどくなかったのですんなり下山。途中の階段地獄のところは下りも辛かったですが。下ってから近くのお店でお昼を食べに。

f:id:k-tetu:20190521135157j:plain f:id:k-tetu:20190521135210j:plain

つくし湖からすぐの鴨亭さんへ。鴨鍋等のコース料理もありますが丼ぶり物やお蕎麦などの単品メニューもあります。頼んだのはみんな同じ鴨そば。お蕎麦も汁もとっても美味しかったです。

その後、近くのお風呂で汗を流して帰宅。帰りの道も思ったより混んでいなくてスムーズでした。次は飯能方面の山の予定です。

以上でGWでした。