日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

スマートローラー NOZA故障!

昨年のサイクルモードでお試しして気に入って購入した、スマートローラーのNOZA。

 導入時の記事です。

k-tetu.hatenablog.com

 使用開始から約3ヶ月。

時間があまりなかったので、ZWIFTで周回コースを走るかな~という感じでスタート。

平地区間、ちょい登り区間と特に異常無し。しかし、コース終盤の短い登り区間を終えて平地になったところで動作がおかしい。

負荷が全然かからず、ペダルを回してもスカスカ。出力もほとんど出ない???。

全然進まないし~。でも、登りになるとちょっと負荷がかかる。しかし、また平地になると負荷がスカスカ。とりあえずここで中断。

ローラーの電源ON/OFFしてみても、改善せず。その日はあまり確認せずとりあえず終了。

ネットで調べると似たような症状の人が同様にいる様子。解決方法は無いか確認したけど具体的な方法は見つからず。

翌日、再度動作を確認。ちゃんとパソコン側での認識はするが、やはり負荷はちゃんとかからず平地はスカスカ。

普段はANT+ドングルで接続していたので、Bluetoothに切り替えてみたが症状は変わらず。パソコンを別のものに変えても同様。ここでギブアップ。メーカーのサービス窓口に連絡することに。

Xplovaのfacebookを見たら同様の異常が出ているとのお知らせが。そこに故障の場合の記載事項が書かれていたので、故障内容と確認した項目を合わせて記入してメールにて連絡。

連絡後、結構早くメーカーから返信が。伝えた事象はやはり故障とのことで、修理対応するので送ってくださいと連絡。

早速梱包して発送。早くて2週間、遅くなると10日前後とのこと。早く直って帰ってこ~い。

しばらくZWIFTできないから久しぶりに3本ローラー引っ張り出すかな~。