日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

確定申告完了!

今年もやってきました確定申告が!

もう要領は分かっているので国税庁の作成ページでササっと入力して終了。昨年との違いはふるさと納税のところ位でした。

昨年は申告初日に税務署に行って結構混んでいたので今年はちょっとずらして週の半ばに行ってみたらほとんど待たされずに完了。自分の後もそんなに混んでいませんでしたね~。

申告が終わって帰ろうとしたら、出口付近で税務署の方に声を掛けられました。

e-taxが簡単に出来るようになるのでどうですか?と。

従来は、カードリーダーとマイナンバーカード等が無いとできないのですが事前に登録しておくと来年の申告から、登録したIDとパスワードを使ってe-taxが利用可能との事。来年がどんな状況になっているかわからないけど、それほど面倒ではなかったので、登録することに。10分ほどで完了。これで来年は税務署に来なくて良さそうです。

一応税務署の対応してくれた方に、今後はこの方法でずっと申告できるの?って聞いたらそれはまだちょっとわからない的な事を言ってました。

このまま、カードリーダーとか無しで利用できればいいのにな~。

家に帰ってから、今年の納税分をクレジットカードで支払い。昨年も同様に払いました。カードのポイントが付くのですが、手数料がとられるので手数料よりもポイントが多ければその分お得です。(ちなみに今回は350円だけお得でした(笑))

以上で今年の確定申告完了~。