日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

奥多摩 紅葉ライド

11月のお話。

木曜お休みメンバーの集まりで走る

木曜ライド。

久しぶりに開催ということで走ってきました。

今回のメンバーは、ミズノさんとスガワラさんと自分の3人。

集合場所は、五日市駅前。

お二人は、千葉なので車載で。自分は、最初途中まで輪行と思っていたの

ですが、時間的行けそうだったので自走で行くことに。

朝5時にお家を出発。

 浦和~所沢~東村山~福生と走ってあきる野五日市駅に到着。

千葉組はすでに到着していてコンビニで買い物していたところで合流。

少し近況なんかを話して走り始めます。

最初から緩い登り。しばらくはそこそこのペースで登っていきます。

f:id:k-tetu:20181216124459j:plain

紅葉の時期は少しすぎていましたがまだところどころは紅葉してます。

橘橋を左に曲がってここからちょいっと傾斜がきつくなりはじめます。

f:id:k-tetu:20181216124530j:plain

 途中でちょいちょい写真を撮りながら。

f:id:k-tetu:20181216124617j:plain

 頂上付近にある都民の森の手前にある夢の滝。ここらへんまできたら結構

寒い。

f:id:k-tetu:20181216124635j:plain

都民の森到着。埼玉県民と千葉県民で(笑)

ここで少し休憩&補給。平日にもかかわらず山歩きに来ている方たちがか

なりいました。

f:id:k-tetu:20181216124634j:plain

山の上の方はこんな感じでどんより。余計に寒い。

ここからお昼のお店目指して奥多摩湖方面へ下ります。

f:id:k-tetu:20181216124649j:plain

下っている途中こんな感じに紅葉しているところがありました。

予定していたお店が営業しているか微妙な感じだったので、小河内ダム

近の水と緑のふれあい館のレストランに行くことに。

奥多摩湖沿いの道をくねくね走って、到着。

f:id:k-tetu:20181216124700j:plain

空腹がMAXだった為、がっつりカツ丼。ミズノさんは、ダムカレーを食べ

てました。

帰りにダムカードをもらって青梅方面へ戻ります。

f:id:k-tetu:20181216124717j:plain

レストランからすぐのダムの放水口。メインの大きい方は、ちょうどレス

トランの反対側にあるようです。

ここからはひたすら青梅方面へ進みます。

当初は、五日市駅まで千葉メンバーと一緒に戻って途中から輪行と考えて

いたのですが、時間が思ったより早かったので、自分はそのまま青梅駅

面へ抜けて自走で帰ることに。

千葉メンバーとは途中の古里駅前でお別れ。

途中まで青梅街道を抜けて、狭山湖方面へ。そこからはほぼ行きの道を通

って帰宅。久しぶりに200㎞超えでした。

これで、奥多摩も自走圏内であることが確認されました(笑)