日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

サイクルモード 2018

今年も行ってきましたサイクルモード

年々、フレームメーカーの出店が減っている中、周辺機器のメーカーや

自転車の観光紹介案内なんかがとっても元気だった気がします。

そんな中、自分の目的はヘルメット、スマートローラーと最近気になる

グラベルロードを中心に見てきました。

 

毎度のタケさんと二人、昨年同様に自転車自走で。

駐輪場に自転車を預けてたところで、現地でリョウさんと合流。今年は、

招待券をリョウさんから頂きました。ありがとうございます。

入場の列に並んで会場へ。既に試乗の列はすごいことになってました。

自分は乗りませんけど。

みんな見たいものが違うので、入ったら一旦解散。

端からぐるっと見はじめます。

最初に、試乗会のお手伝いでお世話になったメーカーの方も来ていたので

ちょろっとご挨拶。忙しそうだったので本当にちょろっと。

 

f:id:k-tetu:20181124111026j:plain

気になっていた、canyonのグラベルロード。値段もそこそこ、性能十分。

自転車キャンプ 用に欲しい〜。

 

f:id:k-tetu:20181124111011j:plain

今回の一番見たかった&試したかったのがこれ、スマートローラーnoza。

機能的にも十分で、値段が他のメーカーのものより安い。

実際にzwiftが試せたのですが、すごい良かった。負荷の変化も比較的スム

ーズだし、漕いでいる感じも違和感なし。しかも、11月中に頼むと更に安

くなるとの事。今本気で悩み中。多分買っちゃうかも♪

あと、3本ローラーならぬ4本ローラーのグロータックも見て来ました。

以前のサイクルモードで試乗して音の静かさと乗りやすさに感動したので

すが、今回オプションで負荷の自動変化機能がついていたので試乗。

安全面からそれほど高負荷は掛けられないとの事でしたが、こちらもzwift

で試しましたが、固定ローラーよりも実装感が半端ない!大げさですが、

これがあったら外に走りに行かなくていいじゃない?って感じでした。

オプション込みだたとちょっとお高いので欲しいけど考えちゃいますね。

 

f:id:k-tetu:20181124110934j:plain

f:id:k-tetu:20181124110910j:plain

続いてヘルメット。

カブトのお安めグレード2種類。デザインも被った感じもなかなか良かっ

たです。特にレースに出たりしないので普段使うならこれでも十分。

来年に買い換え予定なのでこれも候補ですね。

f:id:k-tetu:20181124111101j:plain

あと、なかなか良かったのがMET。ロードバイクに乗りはじめたとき、最

初に買ったヘルメットがMETでした。久しぶりに試着したらなかなか良い。

このモデルは、アジア人向けのサイズ展開もしていて値段もお手頃。これ

も候補ですね〜。

その後は、さらにぶらっと会場を見て回ります。

 

f:id:k-tetu:20181124111000j:plain

気にったカスタム小径。荷物満載。

 

観光案内的なブースがどこも元気!四国、長野、沖縄etc、見ていると走り

に行きたくなります。

ライト類、カギなんかも見て、眠っていた物欲がムクムクと湧いてきそう

になりました(笑)

あとお昼を食べていたら、私の自転車の師匠であるキュウチさんと遭遇。

会社の方を自転車沼に引きずりこむべくやってきたそうです(笑)

お昼を食べたら、リョウさんは帰宅。今度は自転車乗りに行きましょう。

 

14時くらいまでぐるっと回って、そろそろ帰ろうかって時にいぬぴーが来

ていて近くのシクロクロス会場に戻るとのことから一緒に見に行くことに。

 

f:id:k-tetu:20181124111058j:plain

シクロクロス会場。ロードレースとは違ってのびのび気持ち良い感じ。

会場に着いたら、レースに参加していたコバヤシ夫妻と久々に会うことが

できました。お二人とも先日のレースでクラス優勝したらしいです。

相変わらずすげー夫婦だ!

少しお話しして帰路へ。日がくれるのが早くなって来たので真っ暗になる

前に帰宅できるようにちょっと急いで帰宅。

 

近年、このまま続くのか?言われているサイクルモード

自分的には自転車関連の最新の部品等々が一度に見られるので楽しいです。

規模は小さくなっても、続けて欲しいな〜。