日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

試乗会へ行く

タケさんのお誘いを受けて宇都宮で行われたJAPAN CUPサイクルフェス

試乗会へ。

最近、自転車キャンプ 熱の高まりによりキャリアがつけられるグラベル

ロードに関心があり、実物をちょっとでも触れればと思いご一緒させて

もらいました。

 

自走で行くほど時間の余裕もないので車で。

まずは、宇都宮で朝ごはん。

f:id:k-tetu:20181009101207j:plain

ペニーレーンさんで朝ごパン。

f:id:k-tetu:20181009101054j:plain

どれも美味しそうでつい買いすぎました(笑)

 

パンを食べて少ししてから目的地へ向かいます。

今回は、試乗会場の森林公園でヒルクライムレースが行われていた為少し

離れた指定の駐車場へ。そこからは、無料のシャトルバスで。

f:id:k-tetu:20181009101149j:plain

会場到着。お天気最高!でも暑い!

会場はそんなに広くないので、ぐるっと回ってどんなモデルがあるか確認。

ホームページの案内ではトレックが書いてあったけど、どうやら土曜日だ

けだったらしく試乗に行った日曜日にはブースがなかったです(悲)

トレックにも気になるモデルがあったので乗ってみたかったんですけどね。

 

気を取り直し試乗開始!乗った感想は対したこと書いてませんが、あくま

でも個人的な主観なので参考程度に。

f:id:k-tetu:20181009101242j:plain

まずは、自分の現在乗っているアンカーの後継モデル、RL8。

乗った感じは、それほど劇的な違いはない感じ。でも乗りやすかったです。

 

次に乗ったのは、メリダのSILEX 7000。写真忘れました。

カーボンのツーリングバイクです。フレームサイズが大きかったのですが

タイヤのおかげもあると思いますが乗り心地はよかったです。

 

f:id:k-tetu:20181009101309j:plain

次に乗ったのは、NINERのRLT9。

今回は、このモデルが一番よかったかな〜。乗りやすかったしフレームの

マウントなんかも多くていい感じでした。ただ、完成車での販売はないみ

たいなので、ちょっと高いかな〜。

 

f:id:k-tetu:20181009112616j:plain

次に乗ったのがFELT FR3。これが想像以上に乗り心地が良くて乗りやすか

った!振動をかなりいなしてくれる感じで好感触でしたね〜。

ロングライドに良いかも。

 

f:id:k-tetu:20181009112754j:plain

次に乗ったのがBMC SLR01。

これはかなり軽かったです。ちょっと硬いかな?って感じもしました。

踏んだ分はしっかり進む感じでした。

 

f:id:k-tetu:20181009112817j:plain

次に乗ったのは、スペシャライズド ルーベ。

これは、振動吸収がすごかった!少々の荒い路面でもほとんど振動が気な

らないレベル。でも決して力が逃げない感じでした。お金と保管場所があ

ったら欲しいです。(笑)

 

f:id:k-tetu:20181009112835j:plain

最後に乗ったのがフォーカス イザルコMAX。

これも特に凄いってところはなく普通に乗れる感じでしっかり前に進む感

じでした。でも、履いていたホイールがレーシングZEROと良いホイール

だったのでもしかしたらホイールの性能か?

 

乗ったモデル全て、特に嫌なところはなく普通に乗れて良いバイクでした。

自分はあまり違いがわからない男なので実際どれも良かったような。

今回の試乗で一番良かったのがディスクブレーキのモデルに乗れたこと。

今まではちょっと懐疑的だった気持ちが一変するほど良かったです。

次買う時は、間違いなく候補に入りますね〜。

あと、現行モデルのアルテグラ。操作がすごい快適で、しかもレバーが握り

やすい!乗っているときのストレスも相当軽減される気がします。

今乗っている自転車が来年で約10年なのでそろそろ買い替えかな〜と考えて

いるので今回の試乗はとっても参考になりました。

次はサイクルモードでチェックだ〜!