日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

初のチャリキャンプ♪

以前、キャンプ の準備の話を書きましたが遂に本番。

しか〜し、キャンプの3日前に叔母が急に亡くなり葬儀がキャンプ

の日に。仕方ない、今回はキャンプ中止だなと思っていたら葬儀が

お昼前には終わると!ならば午後から行けば間に合う!ということ

で予定より出発が遅くなりましたがキャンプへ!

当初、奥多摩へ行く予定でしたが、台風接近の関係で天気が悪くな

る予報。なので比較的影響の少ない筑波山の麓へ行き先変更してい

たのも幸して夕方前には現地へ到着出来そう。

 

一応、出発前に天気を確認したら台風が通過したばかりで所々で

集中豪雨が発生しているようですがまあ大丈夫だろうと出発。

筑波山までは何度も行ってるのでいつものルートで。

調子よく走っていたら、前方に黒い雲が.....。コンビニでちょっと

止まって雨雲レーダーを確認。やはり進行方向に激しい雨が。

通り過ぎるの待っていると時間がなくなるのでそのまま前進!!

で、途中から激しい雨に。数分で全身びっしょり。夏でよかった。

 

少し走ると雲を抜けて、日差しが。さらに少し走ると路面も濡れ

てない。本当にピンポイントの雨だったようです。

少し走ったところのコンビニで靴と靴下、手袋等を脱いでちょっ

と乾燥させながら休憩。

 

しばし休憩後再スタート。

山まではほぼ平坦なので淡々と進みます。

f:id:k-tetu:20180822202755j:plain

見えて来ました、今日の大ボス筑波山

登る前にコンビニで休憩していざ山へ!

 

しかし、キャンプフル装備、後方への荷重集中により坂きつい!想像以上

にきつい!今までの筑波山で一番きつい!!!

f:id:k-tetu:20180822202833j:plain

とりあえ会えず神社着。一度ビショビショになったのがほぼ乾いたのに、

坂で汗だくで再びビショビショに(笑)

さらにここから、キャンプ 装備ではキツイ登りがちょいちょい出現。

久々に押し歩きしました。

 

なんとか風返し峠までのぼり、ここからキャンプ場までは下り♪

反対方向へ、余裕で下って行くとそろそろキャンプ場の入り口だな〜と

思っいたら看板発見。今回、お世話になるつくばねオートキャンプ場。

f:id:k-tetu:20180822202959j:plain

お分かりいただけるであろうか。

入り口まで激坂!ちくしょ〜まじか、夢じゃないのかとその場に数分立ち

尽くす.......。

もう自転車に乗って登る気力もないので押して登ります。

ほどなくして無事キャンプ 場到着。

先についていたいぬぴーとコバヤシ夫妻はすでにテント設営も完了してご

飯の準備中。

自分も休憩もそこそこにテント設営&調理の準備。

f:id:k-tetu:20180822205206j:plain

こんな感じで晩ご飯開始。

f:id:k-tetu:20180822205136j:plain

アヒージョだったり、

f:id:k-tetu:20180822205153j:plain

鹿肉、猪肉焼いたり鶏肉焼いたりと飲みながらパクパク。

f:id:k-tetu:20180822205227j:plain

自慢の羽釜でご飯を炊くいぬぴー。

この後、トマトスープ等々色々食べたのですが写真取り忘れました。

ちょっと跡かたずけして、シャワーを浴びて就寝。でも意外と暑くてあん

まり眠れず。

 

翌朝、いぬぴーとコバヤシ旦那さんは早朝から持って来たロードでひとっ

パシリ行ってましたが、自分は昨日の僅かな登りでやらていたのでパス。

帰ってくるちょい前まで寝てました。

起きたら朝ごはんの準備。自分はソーセージとキャベツとロールパンで、

ホットドッグを。コバヤシ夫妻は、サバカレーのホットサンドを作ってく

れました。これが絶妙にうまい!今度自分もやって見よう。

f:id:k-tetu:20180822205233j:plain

ホットドッグはこんな感じ。味は可もなく不可もなく。

 朝ごはんを食べてちょっとしたら、撤収準備開始。

ちゃちゃっと片ずけて、駐車場で一服。

f:id:k-tetu:20180822212750j:plain

今回の愛車たち(笑)

また今度〜とあいさつをして解散。それぞれ帰宅の途へ。

筑波山を登って越える元気がなかったので山の裾野を回るルートを走って

行きました。

f:id:k-tetu:20180822205252j:plain

 筑波山またちょいちょい来るからね〜♪

帰りは天気も良く気温も高かったので無理せずのんびりと走って無事帰宅。

 

次回は9月に房総半島へキャンプに行く予定。もちろん自転車自走で(笑)

今年、1回は富士五湖方面にも行きたいなと思ってます。