日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

皇居見学

自転車の仲間で先日、皇居の見学に行ってきました。

数人の自転車仲間で、歴史班なるグループを作っていてたまに近辺

の史跡などを見に自転車で行ってます。

今回は、番外編で自転車ではなく電車で(笑)

 

今回行ったのは、皇居一般参観なるもので普段は入れない皇居内の

一部を見学させてくれるものです。

以前は、事前申込みのみでなかなか都合のいい日に申込みできなか

った(一緒に行ったお仲間談)ようですが、現在は当日に午前・午

後と当日先着順に見学が出来ます。(詳細はリンク参照)

参観案内(参観申込ほか) - 宮内庁

 

某火曜日、午前の回で見学するべく朝の皇居へ集合。

f:id:k-tetu:20180725111823j:plain

ちょっと早目に着いたので、大手町のビルの間を散歩。

f:id:k-tetu:20180725111832j:plain

皇居側から見たビル群。芝生の緑が鮮やかです。

 

当日の入場受付は、桔梗門の前で9:00から整理券を配布。

9:30より受付して入場です。

f:id:k-tetu:20180725111837j:plain

f:id:k-tetu:20180725111854j:plain

桔梗門から入ります。外人の観光客の方がかなり多いです。

f:id:k-tetu:20180725111904j:plain

門をくぐって入るとまず窓明館なる場所で、事前の説明があります。

英語、中国語、日本語で説明があり、グループも言語別に3グループに別れ

て出発。あと、ここでお土産も買えます。

f:id:k-tetu:20180725112031j:plain

見学をスタートしてすぐの所に、旧枢密院庁舎があります。ここは現在、

皇居警察の庁舎として使われているとのこと。

f:id:k-tetu:20180725112420j:plain

次に入ってきた桔梗門の横の石垣。当時、各地方の大名が作ったとのこと

で、石には担当した各家の印が入ってます。

f:id:k-tetu:20180725112138j:plain f:id:k-tetu:20180725112440j:plain

石に刻まれている印。何処の家の印か説明してましたが、聞こえずらくて不明(笑)

f:id:k-tetu:20180725112428j:plain

富士見櫓の手前で皇居騎馬隊の列が。海外から赴任してきた大使の方を、

騎馬隊が馬車で天皇陛下の元へ案内するそうです。

f:id:k-tetu:20180725112221j:plain

富士見櫓。1659年に再建された以来の建物で、昔は富士山や品川方面の海

が見えたそうです。今は、ビルがあって全く見えないみたいですけど。

 

f:id:k-tetu:20180725112448j:plain

富士見櫓から進むとあるのが宮内庁の庁舎。

1935年に建造された建物ですが、余り古さを感じませんでしたね〜。

f:id:k-tetu:20180725112306j:plain

宮内庁庁舎を少し過ぎた所に坂下門が見えます。

朝、宮内庁の職員と思われる方々がここから出勤されてました。

f:id:k-tetu:20180725112422j:plain

そこから少し坂を登ると宮殿東庭。

一般参賀に時に皇室の方々が挨拶する所です。

f:id:k-tetu:20180808140945j:plain

ラクターが通過。ちょっとレア画像(笑)

f:id:k-tetu:20180808141224j:plain

そのまま一度、東庭を抜けると二重橋が見えます。

f:id:k-tetu:20180808141532j:plain

今回の折り返しポイント。この坂を下った先が正門です。

f:id:k-tetu:20180808141241j:plain

二重橋の反対側に伏見櫓。京都の伏見城から移築されたと言われている

そうです。周りの緑も鮮やかで綺麗でした。

f:id:k-tetu:20180808141117j:plain

折り返して再び東庭へ。

f:id:k-tetu:20180808141343j:plain

宮殿の皇室の方が挨拶に出てくるバルコニー。

テレビで見るより全然低かった!

手前の白い石の所が一般参賀の最前列とのこと。

f:id:k-tetu:20180808141709j:plain

宮殿の横を抜けて宮内庁の裏手方向へ。この写真の先に天皇陛下がお住い

の御所があるとのこと。見えないですけどね。

f:id:k-tetu:20180808141629j:plain

ぐるっと回って再び富士見櫓。近代的なビルと富士見櫓を同時にみると、

ちょっと不思議な感じです。

その後、途中から来た道に再び戻り、スタート地点へ。

以上で、見学に終了。

その後、普通に入れる皇居東御苑を見学に。

f:id:k-tetu:20180809224951j:plain

大手門からはいります。

こちらは、ほとんど写真撮らなかったのですが、もともと江戸城があった

所になるようで、番所等々の建物、城壁跡と思われるものが多々見られます。

実際に江戸城があったら相当デカい建物だったんだな〜なんて思いながら

見学。

f:id:k-tetu:20180809224939j:plain

天守台跡からの景色。基礎の部分しかないですが結構な高さです。

 

皇居見学をした後、お昼を食べてから、近くにある将門の首塚を見に行く

ことに。

写真撮ろうと思いましたが、ちょっと写真って感じの雰囲気ではなかった

ので写真は撮らず。お参りだけしてきました。

 

その後、時間があったので徳川つながりで、徳川家のお墓がある谷中霊園

へ。そのまま上野まで歩いて、みんなで少しお酒を飲んで帰宅。

 

皇居の見学、想像以上に楽しかったです。季節によっても景色が変わりそ

うのでそのうち秋にでも行ってみるかな〜。