日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

豚丼と温泉を求めて秩父へ

秩父へ行ってきました。

このあいだ大島を走って、山が走れなくなっていたので山行かないとな〜と

思ったのと今度みんなで秩父へ行こうと話しをしているので下見も兼ねて。

(真の目的は、タイトルの通りです。)

今回は、毎度のたけさんとたけさんの会社のS君と3人で。S君は住まいが

川越方面の為途中で合流することに。

f:id:k-tetu:20180429221837j:plain

たけさんと北越谷駅前に集合。

まずは、S君との待ち合わせの川島町のローソンを目指します。

大宮から上尾を抜けて荒川サイクリングロードへ出て北上。

そこから圏央道の下を抜けてローソンへ。

思ったより風が強く、しかも向かい風でちょっと遅れて到着。S君と合流。

そこから定峰峠を目指します。まだ風が強くなかなか進まない!と思って

いたら、若者のS君が前を引いてくれます。若いっていいね。

途中で先頭を後退しながら峠に入る前のTOKIGAWA BASEで休憩。

f:id:k-tetu:20180429222220j:plain

到着です。初めて寄りましたがチューブなんかも売っていて非常によい感じ

でした。

f:id:k-tetu:20180429222040j:plain

今日の3台。

ここまで走ってきて、たけさんがちょっと体調が良くないようでいつもは、

ススっと登っちゃうような坂で辛そう。でも、本人は走れるから大丈夫と

言っていたのでそのまま進みます。

f:id:k-tetu:20180429222233j:plain

向かい風気味の道を走って定峰峠のぼり開始。ここからちょっと長めの登り。

でもすでに足が辛い。なのでマイペースで登ります。比較的、傾斜がゆるい

けどそこそこしんどい。でもこの間の大島よりはマシな感じ。

f:id:k-tetu:20180429222250j:plain

そうこうしているうちに峠到着。S君、すでに到着して休憩中。

自分は到着後、喉カラカラでペプシで一服。

少しして汗が引いたら、曇りのせいかちょっと肌寒い。

ちょっとしてたけさん到着。やっぱり体調悪そうで本人曰く、こんなに辛

定峰峠は初めてとのこと。

ここからは、秩父の市街地まで一気に下ります。日陰だと寒いのを我慢し

ながら下ってお昼ご飯の予定の野さかまで行きます。

f:id:k-tetu:20180429222038j:plain

野さか到着。開店時間からちょっと過ぎていたので混んでて入れないかな〜

と思ったけど意外と待っている人が少なく20分くらいでお店に入れました。

f:id:k-tetu:20180429222034j:plain

来ました〜、今回はロース♪

f:id:k-tetu:20180429231849j:plain

どーんと!久しぶりに食べたけどおいしかった〜♪そしてまんぷく

ちょびっと食休みをして最後の目的地、温泉へ。

S君は自走で帰るとのことから、途中でお別れ。また走ろうね〜。

自分達は温泉のある皆野駅方面へ向かいます。

10kmほど走って到着。

f:id:k-tetu:20180429222239j:plain

今回よった、梵の湯。

内湯であったまってから、川を見おろす露天でまったりと。生き返ります。

輪行予定の皆野駅まではそれほど遠くないので休憩所でのんびりと。

f:id:k-tetu:20180429233721j:plain

ほんとはビール!といきたいところでしたがまだ、自転車乗るので炭酸水

で我慢。

電車の時間に合わせて、皆野駅まで。
f:id:k-tetu:20180429222224j:plain

秩父鉄道 皆野駅。今回はここから輪行で帰ります。

ちゃちゃっと準備して電車を待ちます。この時ホームで地域活性化の仕事を

している方に話かけられ、どんな施設があると自転車乗りに便利ですかね?

なんて聞かれたのちょいっとリクエストしておきました(笑)

しかし秩父鉄道長いです、羽生まで。もう少し速度と本数が多ければいいの

にな〜。

春日部でたけさんとお別れして、そこから家まで再度自走して無事帰宅。

次回は、オール自走で走りに行こうかな。