日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

千葉へチューリップを見に行く

木曜日お休みの自転車仲間の会、木曜ライド。

そんなに頻度は多くないのですがタイミングが合えばが参加してます。

今回は、昨年も走ったコースで千葉県佐倉市柏市へチューリップを見に

いきました。

昨年は、今年より一週間早く見に行ったのですが桜は満開でしたがチュー

リップはまだ。

今年は、桜もそうですが暖かくなるのが早かったせいか草花の開花も早い

ですね〜。

道の駅八千代に8時集合なので朝早く出発。江戸サイ、ちょっと幻想的。

流山橋までは江戸サイ。そこから一般道で鎌ヶ谷→八千代へ。

途中のセブンイレブンで朝ごはんを食べて集合時間20分前に無事到着。

一番乗り〜!と思っていたら、出勤前のシオくんがいた!

シオくん、今回はお休み取れなかったので出勤前に挨拶だけでもというこ

とで待っていてくれたのですが、他のメンツがこない。

会社遅刻するとのことで自分とちょびっと話して、行ってきまーすって所で

今回のライドの企画者、ひとしさん登場。シオくん、挨拶して会社へ〜。

それから、しばらくしてカズさん、ウッチー到着。最期にシルビーが来て

本日のメンバー全員集合。最初の目的地、佐倉ふるさと広場まで。

印旛沼沿いを走って到着。

オランダ風車があり、その周辺にチューリップが沢山植えられています。

満開のピークは過ぎてましたが、これだけのチューリップが一斉に咲いて

いると圧巻です。

ふるさと広場を後にして次の目的地へ。

さらに印旛沼沿いを走り途中の双子公園でトイレ休憩。ここには像の石像?

があるのですが、心無い人の悪戯か牙の部分が折られてしまい現在は修復

待ちの状態。

いつもは像と一緒に写真を撮ったりしてましたが今回はダメでした。

途中、千葉の秘境(笑)を抜けて途中のセブンイレブンで休憩。

その後、利根川サイクリングロードを北上。

みんなでマッタリと。

しばらく走って手賀沼を経由して利根川を渡り本日のお昼ポイントのハンス

ホールべックへ。

ハンスホールべック到着。

www.hanshohlweck.com

ドイツハム・ソーセージのお店です。

ランチメニューを頼んでまずは前菜。ノンアルコールビールと一緒に。

メインのアップルステーキ。お肉の間にみじん切りのリンゴが挟まっていて

程良い酸味と少しシャリッとした食感がお肉の味をひきたてます。うまい!

一緒に盛り付けられたソーセージも美味しい〜。ここのお肉とソーセージは

本当に美味しいです。電車だったらドイツビール飲んじゃったのにな〜(笑)

お腹を満腹にしたら、最期の目的地へあけぼの山公園へ。

あけぼの山公園着。ここにも風車が。ちょっと小さめ。

ここもチューリップ満開です。ふるさと広場より密度が濃い!

チューリップの間にほぼ同じ色のパンジーが間に埋めてあり余計に密集した

ようにみえます。

ここも綺麗に咲いてましたね〜。平日でしたが人が沢山きてました。

お花鑑賞はここで終了。帰路へ。

手賀沼方面へ戻りつつ、途中の6号線でカズさんとウッチーとお別れ。

ひとしさん、シルビー、自分は手賀沼へ。

道の駅で最期にソフトクリーム。暑かったから美味しい〜。

ここでみんなと解散。自分は、大堀川沿いを抜けて江戸サイへ。

いつものルートで無事帰宅。今回も楽しいライドでした。