日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

人体展を見に行く

上野の国立博物館で開催されている人体展を自転車仲間と見に行ってきました。

昨年からNHKで放送している人体とのリンクしているところも有り、楽しみに

していました。

 

開場が9時だったのでそれに合わせて上野駅に集合。博物館へ向かいます。

f:id:k-tetu:20180318231313j:plain

西洋美術館の前を通って、

f:id:k-tetu:20180318231749j:plain

人体展到着。

中はほとんど撮影禁止。

展示内容は、各臓器の役割とまたその機能を解明するまでの歴史がわかりやす

く説明されています。

実際の人の臓器の標本もあり、特に脳の標本はカミさんの病気のこともあり、

各部位の繋がりや位置関係をしっかりと見てしまいました。

あと、興味深かったのは他の動物との臓器の比較。生活環境での違い、体の大

きさの違いでサイズや機能も違うのが良くわかり面白かったです。

人の臓器の機能の複雑さ、凄さがわかり、人は単純に生きているんじゃないと

改めて実感しました。

 展示の最後の方には、

f:id:k-tetu:20180318231207j:plain

NHKの番組で実際に使われたタモリさんの摸型とか、

f:id:k-tetu:20180318231457j:plain

f:id:k-tetu:20180318231511j:plain

人体の各機能の繋がりのイメージした展示なんかも。コレは綺麗でしたね。

最後には、各細胞や臓器の拡大した写真(鮮やかに色付け編集されている)

も展示。今の映像技術の凄さも体感できました。

出口付近には、お約束のおみやげコーナー(笑)

その中に放課後ミッドナイターズのDVDが売っていたのはうけました。

afterschool-midnighters.com

コレ好きなんですよね。

 

人体展をみたあと博物館内のレストランでお昼を食べてから、常設展示の

方へ。

以前、別の特別展示を観に来たときに地球館の常設展示を時間の都合で1F

しか見る事ができなかったので一緒に行った仲間と2Fから。

2Fは、技術進歩が展示されています。

f:id:k-tetu:20180318231615j:plain

ゼロ戦とか、

f:id:k-tetu:20180318231740j:plain

ロケットエンジンも。

写真撮り忘れましたが、はやぶさの摸型や実際に宇宙で実験に使用された、

人工衛星なんかも展示されています。

はやぶさの所では、職員の人が色々と細かく説明してくれました。

2Fを満喫後3Fへ。

3Fには、動物の剥製が展示。

f:id:k-tetu:20180319115953j:plain

正面から撮り忘れた!お尻祭り(笑)

3Fを見た後は、ちょっと疲れたので屋上で休憩。

f:id:k-tetu:20180319115945j:plain

屋上から1枚。天気がよかったので凄くきもち良かったです。

f:id:k-tetu:20180319120028j:plain

帰りの上野公園で一枚。もう春ですね〜♪

 

博物館とか、美術館とか好きなんでまたなんか見に行こ〜。