日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

今年も確定申告の時期となりました

1月後半は、かみさんが風邪ひいたり、雪降ったりでほぼ引きこもりな日々。

今週末は自転車乗りにいけるかなーと思ったら、夜から明日の朝までまた雪とか。

現在の収入源であるFXのチャートなんかを眺めていたら、確定申告の書類云々

の標示が。

そうだよ、2月は確定申告だよ。

ちょうど暇だし早目に準備をということで早速、国税庁の申請書類作成のページ

へ。一昨年に仕事を辞めて、昨年初めて自分で確定申告をしたのでだいたいの要領

は分かっているつもりが.......。すっかり忘れてました(悲)

昨年は、一昨年の源泉票があったのでほとんどそのまま入力で済んだのですが、今

回は、全部自分で確認しないとダメ。

税金、保険、FXの損益等を確認。分かるところからちょいちょい入力。

作成してて思ったのが意外と控除額が大きかったこと。

昨年は、そこそこFXでの利益が出たのでかなり税金取られるな〜と覚悟してまし

たが、計算された結果思ったより少なくて一安心。

(でも、今年の月ごとの国民健康保険なんかは、上がるんですけどね。)

支払った税金なんかを自分で計算してほぼ書類完成した頃にお役所から確定申告し

てね♪のハガキが届く。その後に国民保険と税金の昨年支払い額のハガキが届く。

できれば、もうちょい早く届いて欲しかった......、自分で計算したのに.......。

再度、入力内容を確認して申請書類は完成、あとは提出するだけです。

申請は2/16からなので早目に行ってくるかな。

 

あと、申告はe-taxなるシステムがあるのですが、これを利用するにはカードリーダーと

かマイナンバーカードが必要で使うにはちょっとめんどくさい。

でもこれを使うとお家で完結&書類提出しなくていいので便利なんですけどね。

もう少しだけ簡単に使えるかようにしてくれるとありがたいのですが、きっとセキュリティ

の問題とかがあるのかな〜(素人考えですが。)