日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

沖縄へ その4

沖繩最終日。

チームの方々は、サイクリングへ。

自分達は、お土産の買い物と観光に。

車は、宿泊したホテルの駐車場に置いて歩いて国際通りへ。

御土産屋さんが並ぶ通りを端っこから進みます。

途中から、市場へ行こうということで、横道へ。

f:id:k-tetu:20171228125603j:plain

平和通り商店街へ。

奥まで行って途中から細い路地(商店街)へ。

f:id:k-tetu:20171228125557j:plain

f:id:k-tetu:20171228125641j:plain

f:id:k-tetu:20171228125730j:plain

とってもアジアな雰囲気です。さらにちょいっとあるいて、

f:id:k-tetu:20171228135535j:plain

市場へ到着。

f:id:k-tetu:20171228125644j:plain

中ではこんなチラガー(豚の頭)や、

f:id:k-tetu:20171228125656j:plain

f:id:k-tetu:20171228125736j:plain

南国っぽい魚貝類がたくさん売ってます。お願いすると、2階の食堂で食べられるよう

に調理してくれるとのこと。

f:id:k-tetu:20171228125805j:plain

コーレーグースやお菓子も売ってます。

2階の食堂でなんか食べようかなんて話してたけど、あんまりお腹空いてなかったので

ここでの食事はせず、また国際通りに戻って御土産を購入。

沢山の買ったので、ほとんど郵送にして買い物終了。

車に戻った頃、お腹も空いてきたので近くの沖繩蕎麦屋へ。

f:id:k-tetu:20171228130241j:plain

お昼は、ウシ商店さん。

結構有名なお店みたいで、お客さんが入れ代わりで入ってきます。

f:id:k-tetu:20171228130306j:plain

注文したのは、ソバセット。ソバはもちろん、このご飯も凄く美味しかったです。

次は、首里城へ向かいます。ソバ屋さんから40分くらいで到着。

地下階の駐車場に車を止めて、エスカレーターを上ると首里城の入口。

f:id:k-tetu:20171228130615j:plain

入口付近の石門(世界遺産です)

f:id:k-tetu:20171228130709j:plain

最初の門をくぐって進みます。

f:id:k-tetu:20171228141934j:plain

建物はほぼ再建築されたもののようです。

f:id:k-tetu:20171228130514j:plain

お城の中は、こんな風に非常に豪華でした。

f:id:k-tetu:20171228130502j:plain

展示スペースは当時の行事の再現模型なんかもあります。

f:id:k-tetu:20171228130501j:plain

f:id:k-tetu:20171228130517j:plain

外側の城壁。再建築した部位と当時ままの部位がありました。

首里城も広いので時間があったらもっとゆっくり見たかったな〜。今帰仁城と一緒でま

たここも来たいです。

楽しい沖縄観光はここで終了。帰りの準備もあるので那覇空港へ向かいます。

f:id:k-tetu:20171228130626j:plain

空港前で荷物を降ろし、一人はレンタカーを返しに行きます。残った自分たちは自転車

をパッキング。戻って来た仲間の自転車もパッキングしてチェックイン。

荷物も預けて、出発までマッタリ。ほかのチームの方々とも合流。

f:id:k-tetu:20171228130630j:plain

沖繩最期のご飯は、A &Wでハンバーガー。美味しかったです。

食べ終わってから出発まで時間があったので、少しお買い物。空港も沢山のみやげ物が

ありました。

ほどなくして、飛行機の出発時間が近づいたのでゲートへ。

f:id:k-tetu:20171228130636j:plain

さよなら沖繩〜。

2時間ほどで成田へ到着。荷物を受け取り車を預けた駐車場へ。

22時を過ぎていたので帰りの高速は空いていて快適。二人を送りとどけて自宅へ。

家に着いたのは、2時くらいになってしまったのでそのまま就寝。

あっと言う間の楽しい4日間でした。

f:id:k-tetu:20171228145435j:plain

お家にこんなお土産を。

次に沖縄に行けるのいつかわかりませんが、今度行ける時はもうちょっと自転車&観光

できる様にしたいな〜。