日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

沖縄へ その3

沖縄3日目。

今日は、自転車で観光予定の日。

チームの方々とは宿で一度お別れ。数人は今日の飛行機で帰宅予定。

那覇市でもう一泊するのでふたたび宿で集合となります。

自分たちは、古宇利島まで行って海沿いを名護まで戻るルートで出発。

先日レースに出た一人が車を運転してくれるとのことから自分ともう一人の2名で、

古宇利島をめざします。

宿からはそれほで遠くないのでそれ程時間がかかりませんでした。

f:id:k-tetu:20171221145222j:plain

古宇利島へ渡る、古宇利島大橋が見えてきました。

この橋は、約2kmとかなりの長さです。

では渡りますかね〜なんて言っていたら突然の雨。手前でちょっと雨宿りをするもあん

まり弱くならいので雨の中、橋を渡ります。

f:id:k-tetu:20171221145258j:plain

古宇利島か見た大橋。晴れてればもっと最高の景色だったのに〜。

このとき同様にツールド沖縄に参加していた知りあいの方(Hさん)がいて、以前ブルベを

数回ご一緒した時にほぼ全て雨という悲惨な状況でした。

冗談で古宇利島にHさんいるじゃね?なんて話ていたら、マジでいて大ウケ。

Hさんは、別の方々サイクリング中でその後途中まで一緒でしたが、別れた後に見事に

雨が弱まった事はいうまでもありません(笑)

f:id:k-tetu:20171221145247j:plain

途中の高台から見た古宇利島大橋。

次は海側の道へ抜けて今帰仁城を目指します。

古宇利島からここもたいして距離がなかった為すぐに到着。ただ、城までの最後の登り

はなかなかの坂でした。

f:id:k-tetu:20171221152955j:plain

今帰仁城到着。行って気づいた、世界遺産でした。

f:id:k-tetu:20171221153005j:plain

f:id:k-tetu:20171221153021j:plain

城自体は無くなっていますが、城壁は残っています。有料で奥の方まで入れたのですが

かなり広い様でした。時間もあまりなかったので手間の城壁を見て終了。

次の目的地、美ら海水族館へ向かいます。

途中の道は、地味にアップダウンが多くなかなか疲れました。先に到着していた仲間と合流。車の陰で私服へ着替えて、自転車も積んで水族館へ。

水族館に着いたらチームの別行動していた2名と合流して5人で。

f:id:k-tetu:20171221154939j:plain

水族館入り口。アジア系の観光客が多かったです。

f:id:k-tetu:20171221155121j:plain

入ってすぐの水槽。しょっぱなからお魚たくさん♪

f:id:k-tetu:20171221155149j:plain

海老(種類忘れた。)かなりデカかったです。

f:id:k-tetu:20171221155040j:plain

クラゲ〜。見ていて本当に飽きないです。

f:id:k-tetu:20171221155111j:plain

チンアナアナゴ。かわいかったです。

f:id:k-tetu:20171221155304j:plain

美ら海水族館といえば、やっぱりこれ、ジンベイザメ。大迫力でした。

f:id:k-tetu:20171221155220j:plain

水族館の裏側(海側)から。かなり大きいです。

f:id:k-tetu:20171221155250j:plain

外側には、ウミガメの展示も。

時間があったらもっとゆっくり見たかったな〜。次のきかいがあれば朝からゆっくり行

きたいですね。(所々、おっさん5人大興奮で見てました(笑))

お腹も空いたので、ごはんを食べに。

f:id:k-tetu:20171225231042j:plain

ちょっと遅めのお昼は、ハンバーガーショップ キャプテンカンガルーへ。
f:id:k-tetu:20171225231022j:plain

自分は、メキシカンタコバーガー。凄いボリュームでした。

f:id:k-tetu:20171225231028j:plain

2つ頼んだ強者も。

お腹もいっぱいになったので、宿のある那覇市へ向かいます。

f:id:k-tetu:20171225230956j:plain

途中のサービスエリアでアイス。

高速をだーっと走って、那覇の宿へ到着。ちょっとしてみんな到着。

夜は、近くの居酒屋でカンパイ。

帰りのコンビニでちょびっとお酒を買って部屋でもカンパイ。

そのまま寝落ちで3日目終了。