日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

沖繩へ その1

ちょっと前に(といっても11月ですけど.....)沖繩へ行ってきました。

目的は、ツールド沖縄に出場する仲間のサポートで。

本当は、一緒に行った仲間のお母さんが同行して車の移動なんかをする予定でしたが、

体調があまり良く無いとのことから急遽お誘いを頂き、飛行機代は持ってくれるとの事

から同行。もちろん自分も自転車を持って♪

f:id:k-tetu:20171213213718j:plain

ちなみにこんな感じで養生して専用のバックに入れました。


一緒に行ったお仲間が車を持っていなかったので、自分の車で成田まで。

自転車3台、3人とその他の荷物3人分が載っちゃう我が愛車FIT、最高です。

駐車場に車を預けて、バスで成田まで。第三ターミナルから搭乗します。

久々の空港&飛行機で自分だけ変なテンションでした(笑)

f:id:k-tetu:20171213213651j:plain

今回搭乗したjetstarの機体。

成田を飛び立って約2時間半で沖縄到着。

飛行機から降りたら、ちょっと暑い。関東の梅雨入り前くらいの感じ?

f:id:k-tetu:20171213213705j:plain

荷物受け取りの手前にこんな看板。

f:id:k-tetu:20171213213636j:plain

一人がレンタカーを借りに行っている間、3階まで移動して待機。

ほどなくして、レンタカー到着して荷物を積載。一路、レースの受付場所の名護へ向か

います。

お昼を過ぎていて、お腹も減ったのでコンビニでちょっと補給。

高速道路を走って名護着。受付へ向かいます。

f:id:k-tetu:20171213220638j:plain

受付の21世紀の森屋内運動場。

受付終了後、ブースをちょっと見てお昼を食べに。

f:id:k-tetu:20171213220655j:plain

お昼はここ、宮里そばさん。ソーキそばのお店です。

f:id:k-tetu:20171213220710j:plain

実は、初ソーキそば。普通のそばともうどんとも違い美味しい!

麺も適度なコシがあってスープもしつこくなくてうまい!さらに、調味料のコレーグー

スーをいれるとピリッと辛くなってさらにうまい!危く2杯目いきそうでした。

お腹もいっぱいになり、つぎは本日のお宿まで向かいます。

ツールド沖縄は、色々な距離のカテゴリーがありスタート位置が違います。

今回、同行したお二人は100kmに出走。スタート地点が名護から離れた沖縄本島の最

北端(だと思われる)国頭村。宿もスタート地点に近いところ。

途中で翌日の朝ご飯等々を買物しつつ、コースも下見。

少し自転車に乗っておきたいとの事から、途中の道の駅から二人は自転車で宿へ。

f:id:k-tetu:20171213220743j:plain

自分は、ちょっと先に行ったりしながら車で伴走。

途中から日が落ちて暗くなってしまったので、車通りの少ない場所では後ろからライト

で照らしながら追走。

宿の場所が森の中で街頭も無く途中の道は真っ暗。こんな所に宿あるの?と思っていた

ら宿出現。

チェックインしてお風呂からの晩御飯。

f:id:k-tetu:20171213220715j:plain

ご飯はおかわりできました(笑)美味しかった〜♪

普通なら、この後ビールでもとなる所ですが明日がレースの2人は飲まないので自分も

付き合ってノンアルコールビールで我慢。

ゼッケン貼りなんかを手伝って、早めに就寝。

沖繩1日目終了。