日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

日光ライド

連日の悪天候の前に、自転車仲間と日光へ行ってきました。

早朝に近くのコンビニで待ち合わせてピックアップしてもらい日光へ。

f:id:k-tetu:20171025111040j:plain

夜明け前に出発!

道路が空いていたので、行きは下道で。ほぼ時間通り到着。

f:id:k-tetu:20171025111211j:plain

JR日光駅近くの駐車場へ車を置いてスタート。

f:id:k-tetu:20171025111232j:plain

気持ちいくらいにぴーかんです。

日光駅前から、東照宮方向へ進んでいろは坂まで。

f:id:k-tetu:20171025111300j:plain

いろは坂前でちょっと休憩。

f:id:k-tetu:20171025111315j:plain

これから登ります、いろは坂

f:id:k-tetu:20171025112416j:plain

f:id:k-tetu:20171025112429j:plain

f:id:k-tetu:20171025112451j:plain

途中の黒髪平展望台から。お天気良いので遠くまで見えます。

さらに登って明智平まで。

f:id:k-tetu:20171025114957j:plain

f:id:k-tetu:20171025114955j:plain

山の上は、ちょっと雲がかかってました。

f:id:k-tetu:20171025115058j:plain

みんなの愛車と一枚。

もう少し登って、中禅寺湖到着。

f:id:k-tetu:20171025115057j:plain

大鳥居を一枚。

f:id:k-tetu:20171025121730j:plain

f:id:k-tetu:20171025122438j:plain

f:id:k-tetu:20171025122031j:plain

中禅寺湖。風もほとんどなく穏やかな湖面。

f:id:k-tetu:20171025122312j:plain

さらに登って龍頭滝へ。

f:id:k-tetu:20171025122226j:plain

f:id:k-tetu:20171025122156j:plain

紅葉はまだまだでしたが、綺麗でした。

f:id:k-tetu:20171025123026j:plain

龍頭の滝、上流から。奥に中禅寺湖が見えます。

さらに登って、戦場ヶ原を抜けます。

f:id:k-tetu:20171025122524j:plain

途中から林道を抜けて、お昼のポイントへ。

f:id:k-tetu:20171025122804j:plain

お昼は光徳牧場のレストランで。

f:id:k-tetu:20171025122513j:plain

悩んだ末に、ハンバーグ。ジューシーでうまうまでした。

その後、仲間はアイスを食べてましたが自分はお腹が痛くなったらとちょっと心配だっ

たので、パスしました。

休憩したら、川俣湖方面へひたすら登り。斜度はそれほどではないが長い!なかなか頂

上へ着かない(涙)登りきった頃にはヘロヘロでした。

そしてここからがさらに長い下り。日が陰ってきたせいもありちょっと寒い。

f:id:k-tetu:20171025122812j:plain

途中、紅葉が徐々に始まっているところも。

f:id:k-tetu:20171025123216j:plain

下りきったところに、間欠泉があるのですがちょっと待って見ましたが、吹きだしませ

んでした。残念。

f:id:k-tetu:20171025122910j:plain

f:id:k-tetu:20171025122921j:plain

川俣湖。ここまできたらまた晴れてきました。

時間も押していたのでここからは、一気に進みます。下り基調だったのと、前を走る仲

間の脚力の強さもあり着いて行くのがやっとの速度。

で、やっと速度が落ちてきたと思ったらまた登り〜。霧降高原目指して淡々と。

f:id:k-tetu:20171025123217j:plain

最後にちょこっと下って、大笹牧場到着。ソフトクリーム食べて休憩。

そして、スタート地点に戻るべく最後の登り!

f:id:k-tetu:20171025123013j:plain

ほぼ坂のトップは、霧(雲?)でライトをつけないと危ない状況。そして寒い。

ここから、日光の市街地までひたすら下りなのでウィンドブレーカーを着用。一気に下

ります。いやー、本当に寒かった。

市街地まで下りてきたら、お土産を買いに。

f:id:k-tetu:20171025134003j:plain

お土産は、三ツ山の水羊羹。これが甘すぎず美味しいんですよね〜。家族も好きなので

すぐに食べちゃいました。

駐車場に戻って、自転車を片付けたら近くの日帰り温泉へ。一服した後、帰路へ。

途中で晩御飯を食べよう調べたけど、3件くらい行って全て休み&営業終了(悲)

結局、宇都宮インター近くのバーミヤンで落ち着きました(笑)

帰りは高速で。途中ちょっと渋滞しましたが無事に帰宅。

走行距離は100km、獲得標高2000m越え。久々にがっつり山でした。