日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

自転車でのデジカメの持ち歩き方(いつもの江戸サイで試してみた。)

3連休は悪天候やら家族の用事で自転車で外に走りに行けなかったので、今日はいつも

の江戸サイ→葛西臨海公園へ。

出発時はちょい北よりの風で風の影響を受けずスイスイと。ただ途中、虫がかなり湧い

ていて、ジャージ&ヘルメットが虫だらけでした(悲)

 

f:id:k-tetu:20170924101116j:plain

葛西臨海公園着。いつもの場所でいつものドクぺ♪

休憩して折り返そうと思ったけど、時間がまだあったので若洲公園まで。

f:id:k-tetu:20170924101339j:plain

葛西側から木場側へ。橋の途中で。

f:id:k-tetu:20170924101329j:plain

f:id:k-tetu:20170924101352j:plain

途中、500円弁当を買って公園でお昼。

スマフォでラジオを聴きながらまったりとお昼ご飯。至福の時です。

すこーしお昼寝して帰路へ。

f:id:k-tetu:20170924101835j:plain

ゲートブリッジも一枚。

帰りも風向き南よりに変わってスイスイと。

で、今回デジカメの持ち歩き方試してみましまた。

今までは、自転車のトップチューブに小さいバッグを付けてそこに入れてましたが、走

行中の撮影(ほんとはあんまりよろしく無いのですが)や止まってすぐ撮りたい時に、

ちょっと不便でした。ネット等々で色々調べたところ、ストラップが色々あり使いやす

そうなものを購入。

f:id:k-tetu:20170924101240j:plain

ダイアグナルのニンジャストラップ。Diagnl

このストラップは、ストラップの伸縮が比較的簡単でバックからの取り出しよりも簡単

でした♪最初、カメラ本体のストラップホルダーにつけていたのですが、ストラップが

いらない時に取り外しが大変なのでこれを購入。

f:id:k-tetu:20170924101238j:plain

CustomSLRのC-Loopで取り付け。

CustomSLR C-Loop > C-Loop ミニ 回転ストラップマウント ブラック(ミラーレス・コンデジ対応)

これもかなり便利。カメラの方向も自由になるのでいいです。外すのも簡単です。

あと、自転車でカメラを背負っていると夏場は汗の心配が。そこで、家にあったナイロ

ン地の生地とマジックテープで簡単カバーを作製。これで汗の問題も解消。

今回、若洲までの往復約120kmを試したところストレスほぼなしでした。これからは

気軽にカメラを背負って出かけます。