日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

親知らずを抜く

先日、親知らずを抜きました。

過去に2本抜いており、残り2本のうちの1本を抜きました。

しばらく歯医者には行っておらず、当分行かないで大丈夫かな〜と思っていた矢先に昔

詰めたものが外れて、歯にぽっかり穴が。(原因はキャラメルと思われる。)

このままじゃいかんと思い、かみさんが定期的に通っている歯医者さんへ行くことに。

初診だったので、色々検査。最初は、外れたところだけの治療を考えていたのですが、

検査してもらうと色々と問題が.....。歯周ポケットが数カ所深くなっているとか、歯石

がたまりすぎとか、虫歯になりかけがあるとかetc。←全て治療でお願いしました。

ちゃんと歯磨きしてるつもりでもダメですね、たまに検診行かないと...。

その時に、先生が親知らずの事を聞いてきて、抜いちゃった方が良いとのこと。しかも

1本は、小さいしあってもなくても、どうでもいいところにあるからすぐに抜いちゃっ

た方が良いとの事から、通って3回目で抜歯となりました。

過去に抜いた時は、砕いてから抜いたので口の中でガンガンやられてしんどかったので

すが、今回のは脇に出ていたので麻酔後、数十秒で抜歯完了!あっけなかった。

むしろ、その前にやってもらった歯石取りの方が苦痛でした(笑)

残りの1本は1〜2ヶ月後に抜く予定。というか先生に抜きましょうと言われてます。

最後の1本は、がっつり生えてるのでガンガンやられるのかな〜。

今からちょっと憂鬱な気分です。