日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

伊豆旅行

8月の頭にかみさんの家族に伊豆へ旅行に行って来ました。

かみさんは、車椅子なので車椅子で泊まれるところと、かみさんの妹の娘が海水浴をし

たことがないってことで海水浴場に近い宿を調査。

色々調べて、伊豆長岡 三楽の宿 さかや さんを予約しました。

一泊二日の予定で、初日に海水浴を考えていたけど、なんと天気予報が雨(悲)。

早く行ってもすることないとのことから、のんびり出発。

首都高を抜け、東名高速で沼津まで。途中、海老名SAと足柄SAで休憩とお昼を食べて

のんびりと。

宿のチェックイン時間よりもちょっと早めに到着したので、近くにあった 韮山反射炉へ。

世界遺産に登録されたのは比較的新しく、平成27年7月とのこと。

煙突部分。

ここから溶けた鉄が流れ出て、鋳型に入るところ。手前の砂利で埋まっているところが

本来鋳型が入るところです。

当時作っていた大砲のレプリカ。

反射炉の詳細は、以下のサイトで。

伊豆の国市/国指定史跡韮山反射炉

反射炉を後にしてホテルへ。晩御飯まで時間があるのでまずお風呂。

車椅子でも入れるとのことで、貸切家族風呂を予約。浴室用の車椅子もあり入りやすいのですが、脱衣所に扇風機等がない為すごい暑かった!

お風呂から出て少ししてから晩御飯。部屋食でした。

アワビ〜♪久しぶりに食べた〜。ちなみに生きてました。

そしてこんな舟盛りも!久々に豪華な食事でした。

ご飯を食べて、まったりしていたら姪っ子が、卓球をやろう!とのことでちょっと酔っ

た状態で卓球(笑)そして卓球台のあるところがまた暑い!汗だくで1時間ほど。

もう一度お風呂に入ってこの日は就寝。よく眠れました。

f:id:k-tetu:20170831125055j:plain f:id:k-tetu:20170831125113j:plain

ちなみに今回泊まった部屋はこんな感じです。

和室と洋室があって、どちらも車椅子で移動可能。おトイレは、手すりがあるのですが

て前にちょっと段差があり、自分のかみさんの場合は抱えてあげないと移動できません

でした。でも、部屋は広いのでみんなでのびのびできました。

次の日、予報では天気回復とのことだったので近くのプールでもと思っていたら、細い

雨が降り続いていてがっかり。

朝風呂は入って、朝ごはん。どれも美味しくてもりもり食べちゃいました。

とりあえず、天気回復するかもと期待し予定していたサイクルスポーツセンターへ。

到着しても天気は相変わらずしとしとと雨が降っています。

かみさんの妹と姪っ子は、雨だけど遊具施設のある方へ。自分たちはセンター内の施設

ベロドロームを見学に。(屋内だったので)

ベロドローム外観。

中に入ったらかなり広い!

ベロドロームは、室内の自転車競技場。トラック競技が行われます。

ちょうど行った日は、日本パラサイクリング連盟の合宿中でした。

写真の方は、片足が無いのですがそんなことを感じさせないほどのスピードで走ってい

て、感動!

東京オリンピックパラリンピックでも使われるようなので、大会時は注目して見てみ

ようと思います。

しばらく見学していましたが、お天気はやはり回復せず。姪っ子たちも雨ながら、遊べ

遊具でそれなりに楽しめたようなので、帰路へ。

帰りは新東名側を走って行き同様に足柄SA、海老名SAと立ち寄り休憩&お土産を購入。

海老名SAは、毎度ですがすごい人。平日でしたが夏休みということもあり、子供が多か

ったな〜。

帰りは、首都高で少し渋滞しましたが順調に進み、帰宅。

お天気がいまいちでしたが、美味しい料理と温泉に満足。楽しい旅行でした。