日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

しまなみ海道 走ってきました。(2日目)

6/6 2日目

しまなみ海道 2日目は、伯方島から今治方面へ向かいます。 

f:id:k-tetu:20170824122305j:plain f:id:k-tetu:20170824122433j:plain

f:id:k-tetu:20170824122430j:plain

朝、ちょっと早起きして宿の近くを散歩。それから朝ごはん♪

お腹いっぱいで本日最初の島、大島へ伯方・大島大橋を渡ります。

f:id:k-tetu:20170824122502j:plainf:id:k-tetu:20170824122440j:plain

大島側から、渡ってきた橋をパシャッと。

f:id:k-tetu:20170824122459j:plain

渡ってきた側から島の反対側に造船所が。多分、貨物用の大型船かな?

f:id:k-tetu:20170824131810j:plain

アンカー(錨)の前でアンカー2台(笑)

f:id:k-tetu:20170824131819j:plain

海側には、2台の大型船が停泊してました。

f:id:k-tetu:20170824131715j:plain

四国への最後の橋、来島海峡大橋

f:id:k-tetu:20170824132852j:plain

橋の途中の島。海が半端ない透明度!飛び込みたい!

f:id:k-tetu:20170824132853j:plain  f:id:k-tetu:20170824132954j:plain

展望台から、渡ってきた来栖海峡大橋を望む。

ちょっと先のサンライズ糸山の販売機には、自転車用チューブもあります。さすが♪

橋から今治市街地を抜けて、今治城へ。

f:id:k-tetu:20170824133006j:plain

今治城到着。すごく立派な作り!

f:id:k-tetu:20170824132916j:plain

門も立派。大きくて迫力があります。

f:id:k-tetu:20170824132927j:plain

城内の中庭には、城を築いた藤堂高虎の像があります。

f:id:k-tetu:20170824133040j:plain

城の本丸の手前にも立派な門が。

f:id:k-tetu:20170824134934j:plain

f:id:k-tetu:20170824135000j:plain

天守閣からの眺め。

f:id:k-tetu:20170824134931j:plain

お城の横には立派な神社も。

一通り今治城を見学したあとは、再び大島へ。

お昼の予定のよしうみいきいき館へ向かいます。 

f:id:k-tetu:20170824142701j:plain

f:id:k-tetu:20170824141719j:plain

お昼は海鮮BBQ(鯛めし付)!新鮮な海鮮を炭火で焼いていただきます。

どれもうまうまでした。

*途中、修学旅行か遠足か、中学生の集団が大挙で押し寄せBBQ開始。あたり一面、

 モクモクになりました(笑)

f:id:k-tetu:20170824141754j:plain

 海鮮をお腹いっぱい食べたあとはもちろんデザート♪みかんソフトクリーム。

お腹いっぱいで次なる目的地へ向かいます。

f:id:k-tetu:20170827142210j:plain

ちょっと山を登って、亀老山展望公園へ。

f:id:k-tetu:20170827142237j:plain

展望台へ登ると.....。

f:id:k-tetu:20170827142236j:plain

f:id:k-tetu:20170827142245j:plain

f:id:k-tetu:20170827142255j:plain

 四方に絶景が!ちょっと曇りでしたが、最高の景色でした。

f:id:k-tetu:20170827142717j:plain

 絶景の後は、もう一つのお楽しみ、藻塩アイス♪

奥の藻塩をかけて食べると甘じょっぱくて美味し〜。

休憩してから次の目的地、村上水軍博物館へ。

f:id:k-tetu:20170827143331j:plain

村上水軍博物館到着。

f:id:k-tetu:20170827143335j:plain

 館内は、写真撮影禁止。エントランスのところは大丈夫がだったので地形の模型だけを

パシャっと。

館内の展示は海上での戦術や村上家の歴史などなど、なかなか見ごたえがありました。

f:id:k-tetu:20170827144020j:plain

博物館の後は、能島潮流体験へ。

本来はもっと海上がうねっているはずなんですが、時間的にうねりがなく穏やかです。 

f:id:k-tetu:20170827144047j:plain

本来は、もっとうねりが激しいみたいですが、こんな感じ(笑)

f:id:k-tetu:20170827144048j:plain

 島周辺を回って元の港へ。

本来は、この後大三島の方を走る予定でしたが、時間が遅くなってしまったので、宿へ

戻ることにしました。

f:id:k-tetu:20170827150303j:plain

宿へ帰るまえに、近くのスーパーヘ。

f:id:k-tetu:20170827145109j:plain

宿は、先日と同じ民宿うずしおさん。

お風呂に入って晩御飯。煮魚もお刺身もうまうまでした♪

部屋に戻ってちょびっと飲んで就寝。2日目終了。