日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

しまなみ海道 走ってきました(序章)

遅くなりましたが、6月の5日から8日まで、念願のしまなみ海道を走ってきました。

以前よりいつかは行きたい!と思っていたのですがこんなに早く走れるとは!

今回、自転車仲間の一人に会社の勤続うん十年の特別休暇がもらえるとのことで冗談

半分で『しまなみ行くなら付き合いますよ、自分がその時仕事してなかったら。』と

言っていたら....。色々あってそのタイミングで見事に無職(いまもですけど...。)

これは行くしかないでしょ!って言うことでしまなみ決定!

 

しまなみ計画その1(具体的な日程)

・だいたいの行く日付は、決めていたけど具体的な日付を決めないと宿等々が決まらな

 い。今回ご一緒したUさん(タケさん)のお休みできるタイミングをまず確認。

 まず、5月はきついとのことから6月で検討。1日は、月初で忙しい。6月後半はきっと

 もろに梅雨だろう。平日の方が空いてるので土日は除外。と条件をほぼクリアしたの

 が、6月5日の週だったので5日から3泊4日に決定!

 *一応、過去の天気も確認して雨の確率も低かったのも決め手になりました。

しまなみ計画その2(宿泊)

・次に宿探し。自転車で走るので、移動時の荷物はなるべく少なくしたいので一番に洗

 濯機がある宿!が第一候補に。次に金額、お風呂の大きさで探しました。

 調べると、各島に以外と宿はあり金額もそんなに差がないので口コミ等々を頼りに調

 査を実施。最初は、因島の高台にあるホテルが良かったのでそこへ連泊を考えていた

 が、後から確認したら洗濯機がない!(ホテルのホームページにはあるって書いてあ

 ったのに実際に電話したら今は、ないとのこと)

 でも、最後の日に泊まるのには問題ないので、1泊はこちらへ。

 前半の2泊の宿を再度調査。その結果、伯方島の宿で安い、洗濯機有り、朝晩飯付き

 のリーズナブルな宿を発見!こちらへ2泊することを決定。無事に宿確保。

しまなみ計画その3(走行ルート)

・これを決めるのが一番大変でした。タケさんと行きたい場所をピックアップのため、

 ファミレスで作戦会議。宿起点でなるべく全ての島&行きたいところを走れるように

 ルートを作成。いざ引いてみると、以外とアップダウンが....。まあなんとかなるだろ

 うと、4日分のルートを引きました。

 

と、いうわけで準備万端、しまなみ出発!