日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

MENU

高機動型ザクⅡ製作①

趣味の一つで最近復活したのがプラモデル製作(ほぼガンプラ

今は、小学生以来となるザクを製作中。

もう少しで完成なんですが、使用した色や、今回失敗したところを含め記録。

最近のキットは出来が良いのでほとんど基本的な作業だけ組んでます。

(やってもちょっと筋彫り足したりするくらい。)

今回のザクもプロポーションがいいのと、モールドなんかも十分なんでほぼそのまま組

見立て開始。しかし説明書を見ると合わせ目を消すのに後ハメ加工しないと箇所が!

f:id:k-tetu:20170525083144j:plain f:id:k-tetu:20170525083253j:plain

 写真は足の後ハメ加工したもの。内側のフレーム部分を一部切断して、足の外殻の下側

からカメラれるようにしました。腕の部品も一箇所実施。

そのあとは、各パーツをひたすらランナーから切り離してゲート処理の繰り返し。

それが終わったら武器類の合わせ目消し→部品洗浄。

f:id:k-tetu:20170525083959j:plain

サーフェーサーで下地処理(写真は、武器と腕の部品)

f:id:k-tetu:20170525084450j:plain

下地処理後に本塗装(写真は、胴体部品)

*塗装は、基本お庭で実施。蚊がすごいので蚊取り線香モクモク炊いてます(笑)

今回の塗装色

①本体の紺色→ティターンズブルー2+ブラック(少々)

②本体のピンク→MSパープル

③足の白→ホワイト5

④関節→ファントムグレー+ブラック(少々)

⑤武器→インターミディエイトブルー+ブラック(少々)

⑥バックパック→ティターンズブルー1+ブラック(少々)

⑦足先+膝→スモークグレー+ブラック(少々)

⑧動力パイプ→黒色鉄

⑨指+内側フレーム→ダークアイアン(メタルカラー

こう書いて見ると以外と塗り分けてたな......。

f:id:k-tetu:20170525092555j:plain

塗装後に確認→墨入れ実施。

f:id:k-tetu:20170525092734j:plain

組み立て開始。完成までもう少しだー!

で、この時に足の裏側の部品が塗装の厚みのせいもあり、膝を曲げると干渉してとそうが禿げる(泣)なのでその部品だけ再度修正となりました。とほほ....。

あとは、苦手なデカール貼りとトップコートだ!