日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

落語を聞きにいく

先日、自転車仲間のタケさんに誘われて落語を聞きに。 タケさんの好きな春風亭一之輔の冬の毒炎会2018。 TBS CS番組の公開録画の観覧希望に申し込んで当選したので一緒に行こう!とい う事で行ってきました。 (後から聞いたら、観覧申し込みの時すでにタケ…

今年最初の葛西臨海公園

昨年末から寒い日が続いて、なかなかお外を走る気持ちになれず室内でちょいっ とローラー乗ったり、プラモデル作ったりとインドアな日々を過ごしてます。 でも少しは乗らないと〜と言うことで葛西臨海公園まで。 いつも通り江戸サイまで出て南下。風は穏やか…

star wars を観る

昨年末から公開されていたエピソード8を時間ができたので観に行ってきた。 以前から、star warsは好きでエピソード6以降の作品制作の情報を知った時は 小躍りして喜んだな〜。 (監督がジョージ・ルーカスではなかったのちと残念でしたが...。) 約2年前に…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 2018年もはじまりましたね〜。 今年は、なにかと頑張らないとです、はい。 年末、年始はカミさんの実家でのんびりとしてました。 大晦日はなんだかんだ言って紅白を最後まで見て、寝落ち(笑) 元旦は、越谷市元旦マラソン…

2017年を振り返って

2017年も残すところあと数時間。 今年は、特に何もしない一年になりました。 一昨年、22年勤めた会社を工場の移転と家庭の事情から通勤ができなくなり仕方なく退 社(会社側の対応に嫌になった事も理由の一つですが...)。 半年後に再就職したものの仕事が合…

頼まれ物を作る

年末にかけて、友人に頼まれた物を製作しました。 頼まれたのは、あるマーベルヒーローのアイテム、キャプテンアメリカの盾です。 話のキッカケは、今年の春ぐらいに友人達と飲んだ時に来年の元旦マラソンは大好きな キャプテンアメリカのコスプレで走る!と…

沖縄へ その4

沖繩最終日。 チームの方々は、サイクリングへ。 自分達は、お土産の買い物と観光に。 車は、宿泊したホテルの駐車場に置いて歩いて国際通りへ。 御土産屋さんが並ぶ通りを端っこから進みます。 途中から、市場へ行こうということで、横道へ。 平和通り商店…

沖縄へ その3

沖縄3日目。 今日は、自転車で観光予定の日。 チームの方々とは宿で一度お別れ。数人は今日の飛行機で帰宅予定。 那覇市でもう一泊するのでふたたび宿で集合となります。 自分たちは、古宇利島まで行って海沿いを名護まで戻るルートで出発。 先日レースに出…

沖繩へ その2

沖繩2日目。 レースの当日となりました。 宿からスタート地点までは約20km。出走する二人は、自走で向かいます。 自分は、みんなの荷物を積んでゴールの名護へ車で向かいます。 お世話になった宿、やんばる学びの森。到着時は暗くてわからなっかたので朝に…

沖繩へ その1

ちょっと前に(といっても11月ですけど.....)沖繩へ行ってきました。 目的は、ツールド沖縄に出場する仲間のサポートで。 本当は、一緒に行った仲間のお母さんが同行して車の移動なんかをする予定でしたが、 体調があまり良く無いとのことから急遽お誘いを頂…

サイクルモードへ

だいぶ前の事その2。 ここ数年は毎年の行っているサイクルモードへ。今年は初めて自転車で行きました。 以前、しまなみ海道をご一緒したたけさんと二人で出発! しかし、途中の江戸川サイクリングロードでアクシデント! 小径車だったのですがマラソン中の…

さいたまクリテを見に行く

だいぶ前の事その1。 ここ数年、さいたま新都心で開催されている、さいたまクリテを観に行きました。 場所的にすごく近いので一回くらいはと思いつつ行ってませんでした。 今回は、ご近所の自転車仲間からお誘いをいただき時間も空いていたので。 まあ、目的…

三浦半島へ

毎年一回は、行っている三浦半島へ。 自転車を乗り始めた頃からのお仲間のみいさんと一緒に走って来ました。 家を3:30ごろに出発し、集合場所手前のコンビニで朝ご飯。 集合場所の平井大橋からすぐの交差点へ。 ほどなくしてみいさん到着。 いつも通りに、都…

同級生の結婚式

10月末に高校の同級生の結婚式に出席。再会するのは約10年ぶり。 Facebook等で近況は知っていたので久しぶり感は薄かったものの、やっぱり実際にあ って話すといいですね〜。昔のことを思い出しました。 出席した同級生とも久々。40歳を過ぎたので流石に老け…

日光ライド

連日の悪天候の前に、自転車仲間と日光へ行ってきました。 早朝に近くのコンビニで待ち合わせてピックアップしてもらい日光へ。 夜明け前に出発! 道路が空いていたので、行きは下道で。ほぼ時間通り到着。 JR日光駅近くの駐車場へ車を置いてスタート。 気持…

結婚15年

今月の初めで、結婚して15年となりました。ちなみにかみさんの誕生日に入籍したの で誕生日と一緒にささやかですがお祝いを。 それと、かみさんがくも膜下出血になってから14年。 これからまだまだ大変なこともありそうですが、頑張って生きていかないと…

食べ過ぎライド

たまに行く東松山にある物見山。いつもは、荒川へ出てから行くのですが自宅からの最 短ルートを探るべき事前にルートを引いて実際に走って確認に。 ルートは、岩槻→蓮田→上尾を抜けて行きます。初めて走る道もあり少々迷いながら走 ります。途中、大型車が多…

筑波山へ

しばらくお山に走りに行っていなかったので、筑波山へ。 距離的にはそれほど遠くないのですが、最近はついつい走りやすい江戸サイばかりでし た。涼しくなって走りやすくもなってきたので久しぶりに。 筑波山までは、信号は少ないのですが道が単調なんですよ…

ご近所ライド(権現堂)

今日は、近所の自転車仲間と権現堂へ彼岸花(曼珠沙華)を見に行こうということで、 走ってきました。 行って帰ってくるだけだと大して時間もかからないので、その前に越谷にある大聖寺へ 寄ることに。 ここは、徳川家康が各地へ巡察を行なった時に宿泊して…

自転車でのデジカメの持ち歩き方(いつもの江戸サイで試してみた。)

3連休は悪天候やら家族の用事で自転車で外に走りに行けなかったので、今日はいつも の江戸サイ→葛西臨海公園へ。 出発時はちょい北よりの風で風の影響を受けずスイスイと。ただ途中、虫がかなり湧い ていて、ジャージ&ヘルメットが虫だらけでした(悲) 葛西…

荒サイを行く

先日、木曜日自転車仲間と久しぶりに荒川サイクリングロードを走ってきました。 今回は落車にて骨折した仲間がやっと完治したのでその復活ライド。 まだそれほど長距離走れないとのことから、比較的近くまで。家からだとあまりにも距 離が短いので、朝早めに…

シリコンバレーが面白い

前からHULUを利用していて、映画等々を見てます。 海外ドラマも沢山あるのですがそのうちの一つ『シリコンバレー』。 ちょっと気になって見たら面白い! 主人公はプログラマーで、ある時、画期的な圧縮ソフト(技術)を開発。いろんな企業 や投資家からオフ…

大谷石採掘場跡を見学に

先日、栃木県の大谷石採掘場跡を見学に行きました。 以前より、一度行きたかったところで、折角なのでご近所の自転車仲間に声をかけたと ころ、一緒に行きまーすということで、自分含め4名で行くことに。 まず、江戸川の野田橋に集合。江戸川サイクリングロ…

小径車のメンテナンス

小径車(ダホンX20)のタイヤがかなり減ってきたので交換を実施。多分2000kmも使って ないかも。前回同様に、パナレーサーのミニッツタフというタイヤ。 軽さよりも、耐久性重視のタイヤです。前回、交換後一度もパンクがなかったので信頼 して再度の装着。メ…

OKAMOTO'Sを聞く

以前から存在は知っていて、ベースのハマオカモトくんはテレビだったり、他のアーテ ィストのPV等々で見た事あったのだけど、OKAMOTO'Sを聞くタイミングがなく気には なっていたけど聞いてなかったのです。 で、先日に鶴瓶師匠のAスタジオにゲストで出ていた…

親知らずを抜く

先日、親知らずを抜きました。 過去に2本抜いており、残り2本のうちの1本を抜きました。 しばらく歯医者には行っておらず、当分行かないで大丈夫かな〜と思っていた矢先に昔 詰めたものが外れて、歯にぽっかり穴が。(原因はキャラメルと思われる。) こ…

グルメライド

8月の終わり、昔からの自転車仲間と久しぶりにグルメライドへ。 自転車に乗るのが久々なメンバーもいたのでその辺も考慮し我らが態長*1がコースを 企画してくれました。 (*1態長は、いろんな意味で変態的な自転車乗りの為、変態の長で態長と表記) 朝は…

伊豆旅行

8月の頭にかみさんの家族に伊豆へ旅行に行って来ました。 かみさんは、車椅子なので車椅子で泊まれるところと、かみさんの妹の娘が海水浴をし たことがないってことで海水浴場に近い宿を調査。 色々調べて、伊豆長岡 三楽の宿 さかや さんを予約しました。 …

しまなみ海道 走ってきました。(4日目)

6/8 4日目 朝、ちょっと早めに起きて朝ごはん前に走れるかな〜と思って外を見たら、まだ少しだ け路面が濡れていたので、断念。 早朝は、まだもやがかかっていました。 出発の準備をして、朝ごはん。美味しくってつい食べ過ぎちゃいました(笑) 時間もない…

しまなみ海道 走ってきました。(3日目)

6/7 3日目 3日目は、朝から雨(悲) 朝ごはんを食べて出発の準備をします。 雨装備完了! 宿から雨の中をちょっと走って港まで。 次の宿泊予定の因島までフェリーで向かいます。 フェリーからの景色。雨の瀬戸内海、どんよりです。 ほどなくして因島の土岐港…