日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

のんびりライド。

 先日は、富士ヒルクライムに参加する仲間と、試走に行く予定をしていましたが天気が

悪いとのことから、近場を走ることに。

まずは、葛西臨海公園に集合。ちょっと早く着いたので写真撮影。

f:id:k-tetu:20170519114055j:plain

 観覧車を写真に撮るのは久しぶり。

f:id:k-tetu:20170519114919j:plain

朝で誰もいないのでちょっと多めに(無駄に)撮影。

f:id:k-tetu:20170519115055j:plain

予定時間ちょっと前に集合場所へ。ラインで集合場所を決めていたのに場所の認識違い

から、ちょっと合流が遅れました(笑)

 

関東近辺もにわか雨&雷雨の可能性があるとのことから、とりあえずお昼を食べに行こ

う!ということで、以前自分がfacebookに投稿していたパン屋さんへ向かうことに。

 場所は、葛飾区にある水元公園の近くなので江戸川サイクリングロードを北上。

途中工事箇所が多いので安全運転で向かいます。

葛飾橋手前でサイクリングロードを降りて、水元公園へ。

そこからちょいっと走って目的地のパン屋さんへ。

お店は小さいのですが、とてもボリュームがあって美味しい&リーズナブルなパンが沢

山。お目当の一つのいちごののったクリームサンドパンがなかったのですがどれも美味

しそうで目移り。

f:id:k-tetu:20170519115212j:plain

自分は、ハンバーグサンド、焼きそばパン、アップルパイをチョイス!

 

みんなで水元公園の草っ原で食べました。

お天気もよく水辺で風も気持ちいい♪そして美味しいパン!ちょっと贅沢な気分。

(あまりにも気持ちよく食べたあと、一人は昼寝してました。)

食べ終わってしばらく談笑後、公園内を少し走って再度江戸川サイクリングロードへ。

お天気も心配なので本日はそこで解散

自分はそのままサイクリンロードを北上。少し先に黒い雨雲と思われる雲がちらほら。

雨はやだーっ!と一生懸命ペダルを回し無事帰宅。

(結局、自宅付近は全く雨降らずでしたが)

近場でしたが、楽しい自転車時間でした。

ソーダストリーム!

昨年末に、購入したソーダストリーム。先日、炭酸用のボンベ2本目が終了したので、

近くのK'sデンキへ交換購入しに行きました。

ソーダストリーム、購入時はどんなもんか試してみたいな〜的な軽い気持ちで購入。

しかーし!使い始めてみるとすごく便利でした。

家では、ほぼ毎晩晩酌してますが飲むのはビールorハイボールハイボールを作るとき

はペットボトルの炭酸を使ってましたが、毎度の晩酌でほぼ一本使うのでペットボトル

のゴミが大量に発生!特に暑い時期なんかは、水の代わりに飲んじゃったりで半端ない

量に。

で、ソーダーストリームに変えてからは、ほぼ0化。炭酸の強さは若干ペットボトルに

に負けるかなーって感じですが、飲むのには十分。ガスのもちもペットボトルを箱で買

うのとそんなに変わらない!うーむ。環境にもお財布にも以外と優しいです♪

それと、炭酸に混ぜるシロップが売っててそれを使うと簡単に炭酸飲料ができます。

今は、買った時のおまけでレモン味しかないのですが、次はコーラ味を試して見ようと

思ってます。

今年もこれから暑くなってくるので活躍してくれそうだぞ!

f:id:k-tetu:20170517195828j:plain

こんな、ボンベが入ってます。

若洲公園

今日は、午後からの用事がなくなり時間ができたので自転車でGO!

いつものホームコース(笑)江戸川サイクリングロードからまずは葛西臨海公園へ。

f:id:k-tetu:20170516214212j:plain

今日は、どんより曇空。ここもよく来る好きな場所です。

 

ここから荒川を越えて木場側へ。そこから海沿いを若洲方面に向かいます。

f:id:k-tetu:20170516215546j:plain

若洲公園に入って荒川側のここが最近のお気に入りの場所です。

平日はほとんど人がいないので静か。適度な木陰とベンチもあり。

f:id:k-tetu:20170516220228j:plain

絶景とは言えませんが目の前には東京湾が!ディズニーリゾートも見えます。

ここに来ると、いつものんびりしちゃうんですよね〜。

ここから反対側へ走って行くと...。

f:id:k-tetu:20170516221055j:plain

どーんとゲートブリッジがあります。この橋、デザインがかっこいいですよね。

作っている時もちょくちょく見に来てました。

f:id:k-tetu:20170516221452j:plain

愛車と一枚。

f:id:k-tetu:20170516221917j:plain

東京のビル群も一望できます。一度夜に来て見たい。

いつもは、公園の先まで行ってちょうど道路を挟んで反対側から帰るのですが、

f:id:k-tetu:20170516222614j:plain

週末に行われるメトロックのステージ設置工事中の為、途中から通行止め。なので来た道を戻り

帰りは荒川サイクリングロードへ。

f:id:k-tetu:20170516223209j:plain

葛西側へ一度戻り、清砂大橋を渡り荒川サイクリングロードの右岸へ。そのままひたすら北上

し、笹目橋から一般道で帰宅しました。

帰り道の途中、以前23年間勤めた工場の前を通ったら、解体作業が開始されていた。

もう関わりないのだけどちょっと寂しくなりしばらくぼんやりと眺めてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

家の庭

父が最近、家の庭の空きスペースで家庭菜園を始めました。

近所の仲の良いおじさんが、近くに畑を借りて野菜を作り始めたのに触発されたと思わ

れる。最初は、玉ねぎ、さやエンドウ、きゅうりを育てていたが、さらに農地を拡大。

気づいたらトマト、なすの苗が植えられていた!

玉ねぎは少し先にならないとできないらしい。

さやえんどうは、すでに収穫できるレベルで朝食&夕食にちょくちょく登場。

トマト、なす、きゅうりに関しては、本当にできるのかな?という感じ。

これから、気温も上がり植物の育つスピードも上がるので今後の家庭菜園に期待して

まーす♪(自分は特に何も手伝わないんですけどね。)

 

f:id:k-tetu:20170515201347j:plain

 家庭菜園全景(笑)

f:id:k-tetu:20170515202529j:plain

後から来た、トマト、なす。無事に育つかな〜。

今日は、スッキリしないお天気。

先日がほぼ1日雨。今日の予報は曇り時々雨のスッキリしないお天気。

お天気回復したら今作ってるザクの下地塗装でもと思っていたけどやはり曇り。

とりあえず部品の洗浄だけをして作業終了。明日晴れたら塗るかな〜。

とそんなんことをしていたら、イギリスより荷物が。

f:id:k-tetu:20170514150156j:plain

ロード用のペダルとジャージが到着。今回は、常時使用中のタイムのペダルがそろそろ

ヘタってきたので完全に逝っちゃう前に予備を確保。もう一つは来月、友人としまなみ

海道へ行く時用のSPDペダル。(今後、ロードで輪行する時には活躍してくれそう)

ジャージはデザインが気に入って衝動買い(笑)

しかし最近の海外通販は早い!在庫があるものであればほぼ一週間で届いちゃう。

しかも、海外仕様で日本仕様に無いグレードとか色とかもあるから品物によって選択肢

が広いのもいいです。そして、安い!これが利用する一番の理由ですかね。

ロードにSPDペダル付けるのは久々なので来週末からしまなみまでは慣れるためにS

PDにしとこうかな。

 

 

 

 

 

 

 

デジカメ

ブログを始めるからといって購入したわけではありませんが、最近新しいデジカメを

購入。(ブログを書き始めるきっかけの一つにはなりましたが。)

以前のデジカメが壊れてしばらくは、携帯のカメラで済ましてましたが、やはりちょっ

とでも綺麗に風景なんかを残したいなと思いちょっといいのを購入。

f:id:k-tetu:20170513154252j:plain

sony RX100 IIIです。

色々調べて、機能/サイズが一番ベストだと思い購入しました。

しかし、機能がたくさんあってまだまだ使いこなせてないのが現状(涙)

これからあらゆるところへ持ち出して撮りまくりたいと思います!

 

 

 

 

はじめまして。

はじめまして、k-tetuと申します。

以前からやろうやろうと思っていたブログ、重い腰がついに上がり始めました。(笑)

普段は手帳にちょっとした出来事なんかを記録はしていたのですが、やはり情報量が

少ない!後で見返した時にあの時どんな気持ちだった?どんな風景だった?など思い出

すのに時間がかかる!ならブログで残せばいいじゃん!と。

(そんなこと思いながらなかなか始めなかったのですが....。)

そんなことでこれから、日々の出来事等々を書いて(記録して)いきます!

f:id:k-tetu:20170513153109j:plain

写真は、最近行った渋峠での一枚です。