日々日々日記〜自転車とその他諸々〜

日々の何気ない出来事、趣味の事、感じた事を備忘録的に書いていきまーす。

沖繩へ その1

ちょっと前に(といっても11月ですけど.....)沖繩へ行ってきました。

目的は、ツールド沖縄に出場する仲間のサポートで。

本当は、一緒に行った仲間のお母さんが同行して車の移動なんかをする予定でしたが、

体調があまり良く無いとのことから急遽お誘いを頂き、飛行機代は持ってくれるとの事

から同行。もちろん自分も自転車を持って♪

f:id:k-tetu:20171213213718j:plain

ちなみにこんな感じで養生して専用のバックに入れました。


一緒に行ったお仲間が車を持っていなかったので、自分の車で成田まで。

自転車3台、3人とその他の荷物3人分が載っちゃう我が愛車FIT、最高です。

駐車場に車を預けて、バスで成田まで。第三ターミナルから搭乗します。

久々の空港&飛行機で自分だけ変なテンションでした(笑)

f:id:k-tetu:20171213213651j:plain

今回搭乗したjetstarの機体。

成田を飛び立って約2時間半で沖縄到着。

飛行機から降りたら、ちょっと暑い。関東の梅雨入り前くらいの感じ?

f:id:k-tetu:20171213213705j:plain

荷物受け取りの手前にこんな看板。

f:id:k-tetu:20171213213636j:plain

一人がレンタカーを借りに行っている間、3階まで移動して待機。

ほどなくして、レンタカー到着して荷物を積載。一路、レースの受付場所の名護へ向か

います。

お昼を過ぎていて、お腹も減ったのでコンビニでちょっと補給。

高速道路を走って名護着。受付へ向かいます。

f:id:k-tetu:20171213220638j:plain

受付の21世紀の森屋内運動場。

受付終了後、ブースをちょっと見てお昼を食べに。

f:id:k-tetu:20171213220655j:plain

お昼はここ、宮里そばさん。ソーキそばのお店です。

f:id:k-tetu:20171213220710j:plain

実は、初ソーキそば。普通のそばともうどんとも違い美味しい!

麺も適度なコシがあってスープもしつこくなくてうまい!さらに、調味料のコレーグー

スーをいれるとピリッと辛くなってさらにうまい!危く2杯目いきそうでした。

お腹もいっぱいになり、つぎは本日のお宿まで向かいます。

ツールド沖縄は、色々な距離のカテゴリーがありスタート位置が違います。

今回、同行したお二人は100kmに出走。スタート地点が名護から離れた沖縄本島の最

北端(だと思われる)国頭村。宿もスタート地点に近いところ。

途中で翌日の朝ご飯等々を買物しつつ、コースも下見。

少し自転車に乗っておきたいとの事から、途中の道の駅から二人は自転車で宿へ。

f:id:k-tetu:20171213220743j:plain

自分は、ちょっと先に行ったりしながら車で伴走。

途中から日が落ちて暗くなってしまったので、車通りの少ない場所では後ろからライト

で照らしながら追走。

宿の場所が森の中で街頭も無く途中の道は真っ暗。こんな所に宿あるの?と思っていた

ら宿出現。

チェックインしてお風呂からの晩御飯。

f:id:k-tetu:20171213220715j:plain

ご飯はおかわりできました(笑)美味しかった〜♪

普通なら、この後ビールでもとなる所ですが明日がレースの2人は飲まないので自分も

付き合ってノンアルコールビールで我慢。

ゼッケン貼りなんかを手伝って、早めに就寝。

沖繩1日目終了。

 

 

 

 

 

サイクルモードへ

 だいぶ前の事その2。

ここ数年は毎年の行っているサイクルモードへ。今年は初めて自転車で行きました。

 以前、しまなみ海道をご一緒したたけさんと二人で出発!

しかし、途中の江戸川サイクリングロードでアクシデント!

小径車だったのですがマラソン中の人をよけるために路肩に寄ったら泥でスリップ。

左顔面から着地。自転車はちょっと傷がついた程度でしたが、左目したとアゴを擦り剥

いて出血。痛い....。

とりあえずは、走れたのでそのまま目的地へ進みます。

傷口が風に当たって痛いので、途中のコンビニで絆創膏を買って応急処置。これで若干

痛みが緩和されました。

江戸川サイクリングロードを走って市川橋から一般道。南船橋付近から海沿いへ抜けて

幕張メッセへ到着。

f:id:k-tetu:20171205110124j:plain

f:id:k-tetu:20171205110213j:plain

会場入口。チケットはネットで買うと若干安くてなるとのことから、急遽登録してから

購入。便利な世の中にはなりました。

f:id:k-tetu:20171205110446j:plain

入ってすぐのピナレロブース。フルームのマイヨジョーヌが展示。

f:id:k-tetu:20171205110447j:plain

そしてフルーム本人。握手&サイン会が行われていましたが、ちょう大行列でした。

この日の2日前はさいたまクリテも走ってました。お仕事ご苦労様です。

f:id:k-tetu:20171205110939j:plain

レース中に走る、ニュートラルカー。やっぱりスバルが似合う。

f:id:k-tetu:20171205111012j:plain

今年もツールを走った新城のトークショー

f:id:k-tetu:20171205111312j:plain

canyonのバイク。このブルーがかっこいい。フレームの形も好きです。

今年もぐるっと色々見ましたが、これっていうものは特別なかったですね。

たぶん今は自転車に対しての物欲が低いせいもありますが....。あと、もうすこし自転車

メーカーが出展してくれると嬉しいのですがね〜。

今回は、自分の転倒以外にタケさんが財布&カギを忘れたり、帰る直前にパンク(たけ

さん)と細かなアクシデントがありましたが楽しい一日でした。

来年は、電車で行こう〜。

 

 

 

 

さいたまクリテを見に行く

だいぶ前の事その1。

ここ数年、さいたま新都心で開催されている、さいたまクリテを観に行きました。

場所的にすごく近いので一回くらいはと思いつつ行ってませんでした。

今回は、ご近所の自転車仲間からお誘いをいただき時間も空いていたので。

まあ、目的はさいたまクリテよりその後の飲み会がメインなんですけどね(笑)

お昼すぎにさいたま新都心駅着。そこから観戦ポイントを探してみんなでぷらっと。

途中コンビニでビールとおつまみをすこし買って、西口側の折り返し付近で観戦。

すでに人で溢れかえってます。

f:id:k-tetu:20171204231511j:plain

f:id:k-tetu:20171204231250j:plain

ツールドフランスに出場するしたチームも走ってました。クイックステップ

f:id:k-tetu:20171204231309j:plain

BMC。

f:id:k-tetu:20171204231359j:plain

SKY。今年のツールドフランス優勝のフルーム。

他にも日本の選手、海外のチームも走ってました。(あんまり詳しくないので割愛)

本番のレースまで観ていると飲みに行く時間が遅くなるのでタイムトライアル終了が、

終了したところで会場から退散。途中、別のお仲間に遭遇したりしながら駅まで。

どこで飲むか〜なんて考えながら、結局はみんなのお家に近い南越谷で。

f:id:k-tetu:20171204231339j:plain

適当な居酒屋を見つけて、乾杯。結構歩いて喉が乾いていたのでビールうまかった〜♪

自転車のことやら色々しゃべって宴会終了。のあとに。

f:id:k-tetu:20171205103654j:plain

締めのラーメン(つけ麺)。しかも大盛(爆)やりすぎました、完全に......。

ちょー満腹で帰宅。帰りは歩くのが辛かった.....。

 

 

 

 

 

三浦半島へ

毎年一回は、行っている三浦半島へ。

自転車を乗り始めた頃からのお仲間のみいさんと一緒に走って来ました。

家を3:30ごろに出発し、集合場所手前のコンビニで朝ご飯。

集合場所の平井大橋からすぐの交差点へ。

f:id:k-tetu:20171116135907j:plain

ほどなくしてみいさん到着。

いつも通りに、都内を抜けて行きます。

長い大田区を抜けて、多摩川を渡り神奈川県へ。

更に走って最初の休憩ポイントの横浜到着。

f:id:k-tetu:20171116140026j:plain

ランドマークタワー前で。

f:id:k-tetu:20171116140032j:plain

f:id:k-tetu:20171116135943j:plain

山下公園で休憩。

いつもは、ここで少しなにか食べて~なんですが、先のパン屋さんで補給予定の為、ト

イレに寄って、先に進みます。

みいさんが以前ブルベで夜通過だったので寄ることができなかった、港の見える丘公園

を経由。

f:id:k-tetu:20171116140044j:plain

f:id:k-tetu:20171116140037j:plain

港の見える丘公園にて。

少し走って本牧館で補給。

f:id:k-tetu:20171116140320j:plain

f:id:k-tetu:20171106103211j:plain

ここのアップルパイが非常に美味しいです。しばしまったりして、出発。

金沢八景を抜け、何かと問題の日産追浜工場前を通過し、横須賀へ。  

f:id:k-tetu:20171106103302j:plain

公園からは、停泊中の潜水艦、護衛艦が見えます。

f:id:k-tetu:20171106103212j:plain

そして少ししたら出雲も入港。遠目に見てもでかかった!

更に南下して観音崎を目指します。 

f:id:k-tetu:20171116140747j:plain

台風の通過した後だったので周辺にはかなりのゴミが打ち上げられてました。

ここから浦賀を抜けて、三浦→城ヶ島へ。途中の海沿いの道を走っていると、台風の影

響で砂が道にいっぱいのところや、道路が崩れているところが何箇所かあり修復作業を

してました。

途中、ちょっと丘を登って風力発電のある風車まで。

f:id:k-tetu:20171116140425j:plain

f:id:k-tetu:20171116140441j:plain

f:id:k-tetu:20171116140515j:plain

風車の近くにこんなオブジェが。前来た時には気がつかなかった〜。

f:id:k-tetu:20171116140612j:plain

城ヶ島へ到着。いつもお昼を食べるしぶき亭さん。やはりここも台風の影響で店内に浸

水があり、掃除の為休業。お店のご主人は、大変なのに『来てくれたのにごめんね〜』

なんて言ってくれました。必ずまた食べに来ますよ〜。

しぶき亭さんがお休みだったので、以前行ったことのある三浦漁港にあるお店へ。

f:id:k-tetu:20171116140721j:plain

ちりとてちんさんへ。

f:id:k-tetu:20171116140633j:plain

今回は、うみかけ丼をいただきました。めかぶとマグロをあえてご飯の上にかけた物。

とても食べやすくツルツルっと食べちゃいました。食感もよくとっても美味しかった。

で、ご飯を食べた後は、デザートを目指して走ります。

北上して鎌倉方面へ向かいます。途中の湘南国際村のを越えていつもここへ。

f:id:k-tetu:20171116140728j:plain

プリンの美味しい、マーロウさんへ。

f:id:k-tetu:20171116140646j:plain

みいさんは、季節限定の栗プリン。自分は定番のフレッシュクリームプリン♪

う〜ん、いつ食べてもここのプリンは美味しい〜!

休憩していたら、もうそろそろ帰る時間。近くの逗子駅から輪行で帰路へ。

最初は、最寄り駅まで輪行で帰ろうと思ったところ地下鉄が混んでるようなので、錦糸

町から再度自走。

ゆっくり走って無事帰宅。久々に200km越えの楽しいライドでした。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

同級生の結婚式

10月末に高校の同級生の結婚式に出席。再会するのは約10年ぶり。

Facebook等で近況は知っていたので久しぶり感は薄かったものの、やっぱり実際にあ

って話すといいですね〜。昔のことを思い出しました。

出席した同級生とも久々。40歳を過ぎたので流石に老けたね〜。

みんなで撮った集合写真を見ると、更に実感。でもみんな元気でよかった。

f:id:k-tetu:20171106091821j:plain

式のホテルから。天気が良かったら、もっと最高の景色だったのに。残念。

 

結婚式の後、仕事で出席できなかったもう一人仲よかったメンバーが、みんなに会いた

いとのことから、式の後に東京駅に集合。

彼女は、現在アメリカ在住で偶然このタイミングに仕事で日本に来ていて再開できまし

た。

f:id:k-tetu:20171106091844j:plain

東京駅の地下のカフェでお茶しながら談笑。11月にはまたアメリカへ帰るのとのこと。

久々に会えて本当に楽しかったな〜。

再会したみんなとは、LINEのアドレスなんかも交換したので頻繁には会えないけど、年

1回くらいは飲み会でも企画するかな。

 

日光ライド

連日の悪天候の前に、自転車仲間と日光へ行ってきました。

早朝に近くのコンビニで待ち合わせてピックアップしてもらい日光へ。

f:id:k-tetu:20171025111040j:plain

夜明け前に出発!

道路が空いていたので、行きは下道で。ほぼ時間通り到着。

f:id:k-tetu:20171025111211j:plain

JR日光駅近くの駐車場へ車を置いてスタート。

f:id:k-tetu:20171025111232j:plain

気持ちいくらいにぴーかんです。

日光駅前から、東照宮方向へ進んでいろは坂まで。

f:id:k-tetu:20171025111300j:plain

いろは坂前でちょっと休憩。

f:id:k-tetu:20171025111315j:plain

これから登ります、いろは坂

f:id:k-tetu:20171025112416j:plain

f:id:k-tetu:20171025112429j:plain

f:id:k-tetu:20171025112451j:plain

途中の黒髪平展望台から。お天気良いので遠くまで見えます。

さらに登って明智平まで。

f:id:k-tetu:20171025114957j:plain

f:id:k-tetu:20171025114955j:plain

山の上は、ちょっと雲がかかってました。

f:id:k-tetu:20171025115058j:plain

みんなの愛車と一枚。

もう少し登って、中禅寺湖到着。

f:id:k-tetu:20171025115057j:plain

大鳥居を一枚。

f:id:k-tetu:20171025121730j:plain

f:id:k-tetu:20171025122438j:plain

f:id:k-tetu:20171025122031j:plain

中禅寺湖。風もほとんどなく穏やかな湖面。

f:id:k-tetu:20171025122312j:plain

さらに登って龍頭滝へ。

f:id:k-tetu:20171025122226j:plain

f:id:k-tetu:20171025122156j:plain

紅葉はまだまだでしたが、綺麗でした。

f:id:k-tetu:20171025123026j:plain

龍頭の滝、上流から。奥に中禅寺湖が見えます。

さらに登って、戦場ヶ原を抜けます。

f:id:k-tetu:20171025122524j:plain

途中から林道を抜けて、お昼のポイントへ。

f:id:k-tetu:20171025122804j:plain

お昼は光徳牧場のレストランで。

f:id:k-tetu:20171025122513j:plain

悩んだ末に、ハンバーグ。ジューシーでうまうまでした。

その後、仲間はアイスを食べてましたが自分はお腹が痛くなったらとちょっと心配だっ

たので、パスしました。

休憩したら、川俣湖方面へひたすら登り。斜度はそれほどではないが長い!なかなか頂

上へ着かない(涙)登りきった頃にはヘロヘロでした。

そしてここからがさらに長い下り。日が陰ってきたせいもありちょっと寒い。

f:id:k-tetu:20171025122812j:plain

途中、紅葉が徐々に始まっているところも。

f:id:k-tetu:20171025123216j:plain

下りきったところに、間欠泉があるのですがちょっと待って見ましたが、吹きだしませ

んでした。残念。

f:id:k-tetu:20171025122910j:plain

f:id:k-tetu:20171025122921j:plain

川俣湖。ここまできたらまた晴れてきました。

時間も押していたのでここからは、一気に進みます。下り基調だったのと、前を走る仲

間の脚力の強さもあり着いて行くのがやっとの速度。

で、やっと速度が落ちてきたと思ったらまた登り〜。霧降高原目指して淡々と。

f:id:k-tetu:20171025123217j:plain

最後にちょこっと下って、大笹牧場到着。ソフトクリーム食べて休憩。

そして、スタート地点に戻るべく最後の登り!

f:id:k-tetu:20171025123013j:plain

ほぼ坂のトップは、霧(雲?)でライトをつけないと危ない状況。そして寒い。

ここから、日光の市街地までひたすら下りなのでウィンドブレーカーを着用。一気に下

ります。いやー、本当に寒かった。

市街地まで下りてきたら、お土産を買いに。

f:id:k-tetu:20171025134003j:plain

お土産は、三ツ山の水羊羹。これが甘すぎず美味しいんですよね〜。家族も好きなので

すぐに食べちゃいました。

駐車場に戻って、自転車を片付けたら近くの日帰り温泉へ。一服した後、帰路へ。

途中で晩御飯を食べよう調べたけど、3件くらい行って全て休み&営業終了(悲)

結局、宇都宮インター近くのバーミヤンで落ち着きました(笑)

帰りは高速で。途中ちょっと渋滞しましたが無事に帰宅。

走行距離は100km、獲得標高2000m越え。久々にがっつり山でした。

 

 

 

 

 

 

 

結婚15年

今月の初めで、結婚して15年となりました。ちなみにかみさんの誕生日に入籍したの

で誕生日と一緒にささやかですがお祝いを。

f:id:k-tetu:20171012170815j:plain

それと、かみさんがくも膜下出血になってから14年。

これからまだまだ大変なこともありそうですが、頑張って生きていかないとね〜。